ことのは

2010年2月分


2月1日(月)朝

さて、気がつけば2月に突入、である。

今月は期末試験あり、評価実習あり、ということで

毎度のことだが、イベント盛りだくさんの多忙月となりそうだ。

先月後半は風邪なのか体調を崩したこともあり、

身体に気をつけて職務をこなしていきたいものである。

11日にOSCEの講習会も入っている。

こちらも楽しみのひとつである。


2月4日(木)夜

いやあ、寒い!

立春を迎え、暦の上では春だというのに、

今朝の冷え込みっていったらなかったね。

まあ、まだまだ本格的な暖かい春というのはもう少し先だと言うことか。

それでも着実に日が長くなってきており、

帰宅時に夕焼けを見ることができるようになってきた。

(しかし、自転車はやっぱり指や顔が凍える・・・・)

さて、士会の仕事をいくつも掛け持ちしており、

いまちょうどその関係でバタバタしているところ。

新しい部署を作る関係もあり、

なかなかすんなり行かず、気をもんでいるところである。

まあ、どこかの団体のように右往左往せず、

どっしりと構え、しっかりと道を切り開いていきたいものである。


2月7日(日)夜

さて2月も一週間が過ぎた。

今週からは期末テスト週間ということで、

試験監督や採点業務で多忙になる。

その間も実習のガイダンスやらOSCEの講習会やらで

休み無しのスケジュールとなりそうである。

その後は、士会の仕事で、

またまた夜遅くまでかかりそうな予感・・・。

次にひと息つけるのは月末かな。

なんとかこのHPも頑張って更新したい所だが、

さてどうなることか・・・。


2月13日(土)朝

一週間のご無沙汰でした。

今週は、試験をやっては採点、を繰り返し、

かつ実技試験やらOSCEの講習会やらのイレギュラーもあったので、

濃密な一週間で気がつけば週末となっていた。

毎日居残りだったせいもあり、疲労もピーク。

今日明日はゆっくりしたいところである。

さて、冒頭の言葉で有名な玉置宏が脳幹出血で亡くなった。

昭和の名司会、というか、

あのラジオから聞こえてくる流暢な喋りが懐かしい。

先日は立松和平がやはり亡くなったばかり。

同時代を生きた、リスペクトしている人が亡くなるのは、

自分がまた一歩、鬼籍に近づいたことを意味する。

複雑な思いとともに、

まだまだ自分は思うような答えを出せていないことに苛立ちを感じる。

焦っても仕方ないのであるが・・・。


2月18日(木)夜

また更新の間隔があいてしまった・・・。

さて、今日は朝のうち雪で午後から晴れて天気になるという

わけのわからない一日でした。

訪問リハは予定通りこなしたが、その後のデイがお休みになったため、

午後から大学院へ出かけてデータの統計解析をやっていました。

一応すでに結果は出ているのだけれど、

他の統計手法をいくつか試し、また探索的に行うと解釈が難しい・・・。

まあそこが研究の醍醐味なわけですが。

さて、明日は有休を取って確定申告に行かなくてはいけない。

待たされないよう、朝早めに出かけるようにしよう・・・。


2月21日(日)夕方

2月もとうとう最終週。

2月は1ヶ月の日にちが少ないので早いなあ・・・。

今月になって、ずっと曇りや雨、雪の日が多かったけど、

やっと最近晴れの日が続くようになってきた。

春になるのももうしばらくの辛抱かな。

今週は、明日月曜に士会の仕事で千葉まで行く。

また帰宅が遅くなりそう。

火曜には歯医者が入っている。

半年に一度なので、きちんとメンテナンスをしなければ。

なんのかのとバタバタして2月も暮れゆく・・・。


2月26日(金)夜

バンクーバー五輪もいよいよ終盤。

今日のフィギュアスケート女子はすごかったね。

浅田選手はよくやったと思うし、それ以上にキム・ヨナ選手は上手かった。

浅田選手、恥じることはないのに、

なぜあんなに辛そうな表情をするのだろうと思う。

この国は、メダルメダルと期待ばかり膨らんで、

まだ19歳の少女に国を背負わせてどうかしているよね。

まあでも、この悔しさがきっと彼女にとって糧となるでしょう。

ところで、米国籍の長洲未来選手が言っていた言葉が象徴的でした。

「誰がどんな点を出しても構わない。これは私のオリンピックだから」

16歳とは思えないね。

日本の選手にも、この位おおらかに胸を張って楽しんで欲しいものである。


最初のページへ戻る