ことのは

2010年4月分


4月1日(木)朝

さてさて、新年度である。

しかし、相変わらず寒い日が続く。

この扉絵のように桜が満開になるのはもう少し先だろうか。

ということで、この扉絵も桜が散るまでは載せようと思う。

仕事のほうは、新年度の授業の準備に手こずっている。

今年度から持ち授業が減ったというのに、である・・・。

(そうそう、新しいシラバスも載せなくちゃ。これももう少し待って下さいね)

それと、投稿していた論文の著者校正が急遽入り、

自分の本が出た喜びも束の間、校正に悪戦苦闘中であった。

さらには別に投稿予定の論文も最後の仕上げまで来ているというのに・・・。

相変わらずのドタバタした毎日であるが、

案外これが充実していたりするのである。

今月も、駆け足で通り過ぎるのかな・・・。


4月4日(日)朝

さて、4月になって早4日、やっとひと息つけるようになった。

(授業の資料など、まだまだ遅れていることも多いのだが)

とりあえず、新年度のシラバスもネットに上げたし、

今日はこの後は何もせずにオフの日としたい所である。

机上にたまっている本を読んだり、音楽を聴いたりしよう。

このところ、そういう生活から随分かけ離れてしまったものである。

駆け足で生きていかざるを得ない状況は仕方ないのだが、

たまに後ろを振り返り、走ってきた道のりを確認することも大切であろう。

今日はそういう時間にあてたいものだなあ・・・。


4月6日(火)夜

なかなか風邪が治らない・・・。

 

・・・・・。

 

・・・・・。

 

あれ?

 

もしかして、これは・・・・、

 

まさか・・・、

 

か、花粉症!?


4月10日(土)夜

今日はゆったりした暖かいよい一日でしたね。

久々に安らかな思いで一日を過ごすことが出来ました。

お昼は、いつもの行きつけの蕎麦屋でひとり蕎麦ランチ。

その後、読書三昧と優雅な一日でした。

子供らも新学期が始まってそれぞれが思い思いに準備を整えているようでなにより。

私も来週から自分の持ち授業が始まります。

先日、論文投稿を終えたばかりだが、実はもう一本書かなくてはいけない。

なんとかGWまでには草稿だけでも書いてしまいたい所だが、

さて、明日はどうしようかな?


4月16日(金)夜

・・・・寒い。

 

4月も後半なのに、こんなに寒くていいのだろうか?

明日はこちらの方でも雪が降るかもしれないというし。

そもそも、今年は春を迎えても寒の戻りがきつく、

いつまでも冬物の洋服が手放せないね。

さすがに、いつまでもこの扉絵では困るので、

ひとあし早く端午の節句仕様に変えてみました。

この絵のようにスイスイと風にそよぐ初夏はいったいいつ訪れるのだろうか・・・。


4月18日(日)夜

今日は暖かな春の日和でしたね。

このところのジェットコースターのような天気の変化に身体がついていけません。

久々の快晴に、家族で長禅寺のさざえ堂を見に行ってきました。

ちょうど年に一回の観音様の拝観日ということもあり、混んでいましたね。

(この模様はいずれwebに載せる予定です)

我が町取手にも、このように素晴らしい建築物があることを再認識した一日でした。

さて、今週から実習指導者会議の仕事も大詰め。

毎年のこととはいえ、準備が年々大変になってくるのはなぜでしょう。

士会の仕事も年度が新しくなり、にわかに忙しさを増してきています。

今週も計画的に行こう・・・。


4月25日(日)夜

さて、またまた一週間ぶりの更新である。

先週も、気温の上下が激しく、衣服の調節に悩む毎日だった。

昨日あたりから、やっと本来の陽気になりつつある。

このまま初夏に移っていって欲しいものだが、どうだろう・・・。

週末に入っていた実習指導者会議と士会の仕事は無事終わった。

もうこの仕事も7年もやっているが、未だに慣れないね。

今年前半の大きなイベントが終わってほっとした所。

今日はearly-birdでひと仕事した後はゆっくり出来た。

買い物で田圃の中を走って気がついたのだが、

今年は遅いと言われていた田圃の水やりもいつのまにか終わっており、

またツツジがきれいに咲き始めている。

忙しさにかまけていると、

このように季節からいつのまにか取り残されると言うことである。

初夏の風は思いの外、癒しの風だったね・・・。

さてまた新しい週に向けて気持ちを切り替えて頑張ろう。


最初のページへ戻る