ことのは

2010年9月分


9月1日(水)朝

残暑残る9月。相変わらず暑い・・・。

今月は、期末試験があるというのもさることながら、

関東甲信越ブロック学会での口述発表が入っている。

(まだ全然準備が整っていないのが玉に瑕・・・)

1ヶ月は長いようであっという間、こころして臨もう。

しかし、もう一年の3分の2が過ぎてしまい、

今年もいつのまにか年越しの心配をするような時期に近づきつつある。

(まだ、残暑とか言っているのにね)

これから年末に向け、プライベートでは車検や

地デジ対策となにかと物入りである。

こちらも計画的に行きたいね。


9月4日(土)朝

さて、早々と今週も週末。

今週は、インターンの2期目が始まったばかりだが、

早々とトラブルの声が聞こえてきている。orz

実習担当としては、出るのはため息ばかりだが、

今週は本業以外の士会活動でも走りっぱなしの一週間であった。

士会HPの管理部会、公開講座の委員会、

さらには、協会の代議員選挙の広報の関係と、

夏休みが終わったばかりだというのに、すでにエンジン全開である。

暑い夏はなかなか終わりそうにないが、

私の方もまだまだ熱い夏は続きそうである・・・。


9月11日(土)朝

また週に一度の更新になってしまった・・・。

どうも最近、なかなか自分の時間が取れない。

今週は、台風のおかげ(?)で、一気に季節が秋めいた週だった。

本当にこの暑さはいつまで続くのだろうという猛暑を吹き飛ばしてくれた。

やはり自然の力は偉大だと改めて気づかされたね。

それにしても、暑さの影響というわけでもないだろうが、

我が家の冷蔵庫がついに逝ってしまった・・・。

おかげで新しいのを買う羽目になってしまった。orz

これから、地デジ対策もしなくちゃいけないし、車検もあるし、

秋は物入りの季節でもあるのだなあ・・・。


9月16日(木)夜

今日は朝、すごい雨でした。

埼玉や千葉でも被害が出た所もあるようだし、

猛暑で日照りが続いたと思ったら、今度は水攻め・・・。

訪問リハビリに行くのも、自転車というわけにはいかず、

合羽を着て、傘を差しての徒歩はなかなかにスリリングであった。

まあでも、あの笑顔を見られる事に比べたら、

そのくらいはなんでもないやね。

風邪だけはひかないように注意しなければ。

明後日は学会で口述発表。

しかも朝の第一席から・・・。

いつものように緊張感がなく、

ぶっつけ本番の予定なのが玉に瑕か。

今回の発表で年内は打ち止めである。

そういう意味でも集大成というか、

こころしてかからなくてはいかんかな。

なにはともあれ、あと二日・・・。


9月21日(火)夜

やっと涼しくなってきたと思ったのに、

今日の暑さはどうしたことであろうか。

ううむ、夏もまだまだしぶといなあ・・・。

(もう彼岸だというのに・・・)

今日は、実習施設訪問。

この蒸し暑さの中、大変だったが、

有意義な実習をさせていただいているようでほっとした。

先週の関ブロ学会は、自分の発表もさることながら、

教え子の口述発表デビューに手に汗握ってしまった。

しかし、とてもよく出来たのと、質問の受け答えもしっかりしていて、

3年目でこれなら上々でしょう。

教え子のこれだけの成長を目の当たりにして、

本当に教員をやっていてよかったと思った瞬間である。

未来を作り、結果を少しでも残せたのなら本望である。

さて、後期からの担当授業のシラバスを完成させなければ、

ということでアップしました。


9月26日(日)朝

さて、急激に季節が変わって、

夏から一気に冬になったようなここ数日の天気のせいで、

風邪をひいてしまったようである・・・。

まだ新学期の授業が始まっていないからよしとするしかないが、

今は実習施設訪問の時期なので、おちおち休んでもいられない。

今週は、訪問だけでなく、士会の仕事も入っているので、

連日の午前様を覚悟しなければならないかも。orz

今日はゆっくり静養しよう・・・。


最初のページへ戻る