ことのは

2010年10月分


10月1日(金)早朝

10月になりました。

今週は、風邪ひきも相まって、

いつもの多忙に更に拍車がかかり、

なんだか訳がわからないうちにもう週末である。

多忙で季節感を味わうどころでなく、

実際季節は夏から秋を通りこして冬になったようであり、

ここ連日の雨は、まるで真夏に降らなかった仕返しとばかりにひどいものである。

特に今週は外へ出ている機会が多いものだから、まさに泣きっ面に蜂。

まあ、ぼやいていても仕方ない。

気を取り直して、今月からは教務も後期が始まるわけだし、

しっかり対応しなくては。

そうそう、JPTSへ投稿していた論文が受理となったようであり、

こちらは久々に喜ばしいことである。

ところが一難去ってまた一難。

native checkerの校正がとても大変。orz

今度の週末は、覚悟が必要か・・・。


10月8日(金)夜

朝、布団の中でラジコを聴いていたら、

ジョン・レノンの特集をやっていた。

なぜ今ジョンなのか?

と不思議に思っていたが、グーグルを見て納得。

今日がジョンの生誕70周年なんだね。

9月いっぱいでさいたまのジョンレノンミュージアムも終わっちゃったし、

なんだか淋しい限りである。

そうそう、ジョンの名言で、いいのがあったんだよね。

今、まさに迷いの渦中にある人、

自ら動けずにいる人に聞かせたい。

ぼくが

これまで

どうやってきたかは

おしえられるけど

きみが

これから

どうするかは

自分で考えなきゃ


10月11日(月)夜

10月になってやっと授業も始まり、

少しずついつもの日常を取り戻しつつある。

この連休は、士会の仕事で、

新しい事業の企画等、普段出来ない仕事をこなした。

産みの苦しみであったが、なんとか形になりつつある。

でももう少し熟成させないといけない部分があるかな。

なんでも一朝一夕には出来ないやね。

今日はとても爽やかないい天気だったので、

久しぶりに美術館へ足を運んで感性を磨く一日とした。

展覧会2件のはしごをしたのだが、

混んでいる有名な美術展ばかりがいいわけじゃない。

無名の作品ばかりでも、

コンセプトが明確ないい展覧会もあるということがわかった。

自分自身もこういうのを目指したいものである。

さて、明日からまた戦いの日々。


10月17日(日)夜

さて早くも10月も半分が過ぎた。

このところ、本当に日にちが過ぎるのが早く、

一週間があっというまである。

ところで、懸案だった地デジの工事だが、

結局アンテナを替えずにすんでしまった。

過去に放送大学を視聴するのにUHFのアンテナをつけた時に

これを見越して向きを千葉から東京に変えてあったようである。

VHFがついたままなのが玉に瑕だがしばらくはこのままで、

デジタルとアナログ混在でいけそうでひと安心。

一気にTVも全部代えるのは出費が大きいしね。

さて、来年のダイアリーもなんとか手に入れることが出来たが、

今年は早めに注文しに行ったつもりが、

希望する色がもうないということで、

不本意ながら紺色の手帳となってしまった。

何年に一度かはこういう事態になるのだが、

黒の好きな自分としてはちょっと残念である。

ばたばたした週末も終わり、

今月後半は士会事業等正念場。

しっかり気を引き締めていきましょう。


10月21日(木)夜

ここ数日、本当に涼しい。むしろ寒いくらいである。

あの暑かった夏など忘却の彼方に消えていってしまったようだ。

今日は、非常勤で関わっているデイで運動会があった。

活動を通しての利用者さんの活き活きとした表情や笑顔を見ると、

こちらまで元気をいただいている気持ちになるし、

えっこの人がというような意外な一面が見られて、

たまにはこういうイベントも悪くないものだと改めて思う。

私自身もこのデイで新たな取り組みを考えている所であり、

今日のイベントは大きな刺激となった。

さて、今週も残りわずか。

インターンの学生はしっかり実習を終えることが出来るのだろうか。


10月24日(日)夜

さて、今年の春から準備を進めてきた士会の公益事業まで一週間を切った。

とはいえ、なかなか納得のいく準備とは行かず、

気持ちが落ちつかないものである。

会計という立場上、お金の準備や振込業務など、

終了後も私の仕事は続くので、今から息切れしては仕方ないのだが。

さて、明日から4年生が実習を終え戻ってくる。

こちらも、実習担当としては残された仕事が大変である。

特に今回の実習は胃が痛むことが多かったしなあ。

どうも今週は(今週も、だが)落ち着かない一週間となりそうな予感・・・。

せめて今日くらいは心も身体も休ませたいものだ。


10月31日(日)朝

なんとか無事、公益事業も終了した。

あの台風の中、78名もの参加があったということは上出来である。

一年間、頑張ってきた甲斐があったというものである・・・。

しかし、これで終わりではない。

まだ私には会計ということで、会計報告書を作るという仕事が残されている。

それに、今回の問題点を洗い出し、次へつなげなくては。

この公益事業はまた来年もあるし、

来年は我々PT士会が委員長を仕切らなくてはならない。

まだまだ道半ば、といったところか。

しかしとりあえず今日はゆっくりしよう。

領収書とお金の照合が終わったら、だが・・・。


最初のページへ戻る