ことのは

2010年11月分


11月1日(月)朝

さて公益事業が終わってほっとしたのも束の間、

もう今日から11月である。

今月は、公益事業の報告書を県に提出する関係上、

早めに反省会と決算報告をしなければならない。

(まだいくつか払い込みの終わらない事項もあるというのに・・・)

まだまだ前半は気が抜けない毎日が続く。

実習関係や教務の方も、イレギュラーなタスクがいくつか入っており、

毎日が自転車操業なのは相変わらず。

今月もあっという間に駆け抜けるんだろうな・・・。

まあとにかく、寒くなってきているので、

体調管理には気をつけて行きましょう。


11月5日(金)夜

今週も駆け足で通り過ぎてしまった。

最近、本当に一日一日が早い。

歳を取ればこそなのかもしれないが、

あっという間に週末で、その週末も行事や様々なタスクでつぶれてしまう。

まあ、仕事があるうちが華、とも言えるし、

仕事にやり甲斐を感じられるということは幸せなことなので、

全然いやではないんだよね。

それにしても、寒くなったし日が暮れるのが早くなった。

本当に今年は秋らしい日を感じずに冬支度に入らなくてはならなそう。

なんだか損をしたような気分だね・・・。


11月10日(水)夜

もう少し、もう少しである・・・。

なにがって?

先日行われた公益事業の決算である。

やっとこさ最後の振込金額がわかって振込を終えることが出来た。

これであとは役員への交通費等の支払いのみである。

やったー明日でこの仕事からも解放される。

と、思いきや、またまた問題が・・・。

一難去ってまた一難。

はあ〜なかなか思い通りには行かないものだね。

とりあえず、明日は仮の決算となりそうである。

とほほほ。


11月12日(金)夜

さて、なんとか公益事業の決算・反省会も終わり、

あとは偉い人への報告を残すのみとなった。

10ヶ月長かったなあ・・・。

上手く出来たのかどうか、今ひとつよくわからないが、

昨年よりはよかったのではないかな。

しかしこの事業はこれで終わりというのでなく、まだまだ続く。

また年が改まったら動き出さなくてはならない。

(なんか一年中やっている気がしてきた・・・)

まあ、束の間の休息ということで。

それにしても昨日今日と帰宅途中で多くの警察官がパトロールをしていた。

APECのせいなんだろうけど、なんだか物々しいね。

こんな田舎にまで警官を配備して税金投入もすごいんだろうね。

明後日は自宅の畳替え。

今週末は本当にゆっくりしたいな・・・。


11月20日(土)夜

さて更新まで1週間以上もあいてしまった。

ここ数日は寒いだけでなく、空気も乾燥してすっかり気候は冬の様相だね。

(とはいえ、今日はぽかぽかと小春日和だったけどね)

今週は資料とにらめっこの一週間であった。

来年の宮崎学会の査読。

卒業学年の卒業研究の添削。

3年生の症例レポート読み。

某審議会の資料読み。

来週行われる代議員総会の議案書読み。

さらには来年企画しているUstreamの本。

眼が疲れた・・・。

明日は、士会の事業で千葉まで出かけなければならないし、

23日は代議員総会。

今度休めるのは月末か・・・。

ちょっと飛ばし過ぎかな。

休める時に休んでおかないとなあ。


11月23日(火)夜

今日は、我々理学療法士の臨時の代議員会であった。

ツィッターでも騒いでいるようであるが、

別に政治団体の片棒を担ぐわけでもなければ、

密室で業界の先を占うようなことをしているわけではない。

理学療法士の数も格段に増え、

学術にしても、職能にしても、ちと肥満体になってしまったので、

より効率的な運営のために知恵を絞ると同時に、

会の定款を見直す時期に来ているということで、

そのための代議員会である。

しかし、疲れた・・・。

細かい法律は決めなければならないとはいえ、

やや揚げ足取りのような細かいつっこみはいかがなものか。

(まあ、私もそういう細かい点は些かも不要とは思わないけどね)

予定の時間を1時間近くオーバーして、解散。

これが新しいPTの世界の夜明けとなればよいのだが・・・。


11月28日(日)朝

さて、半月ぶりの休日である。

まだまだ、年末に向けていくつかタスクが入っているのだが、

今日のところは小休止、休息の一日としよう。

このところ、本当に余裕がなく、自転車操業の日々が続いている。

年末は更に多忙となることから、

今のうちに少し充電しておかないと最後まで持たないからな。

昨日は午後から友人と「ラーメン二郎」へ昼食を摂りに行ったのだが、

いやー聞きしにまさる量の多いこと・・・。

歳を取って胃袋の小さくなった自分としては、

ラーメンと格闘することになるとは思わなんだ。

まあこういう休日の過ごし方も久しぶりなのでたまにはいいかもね。

今日は日頃の疲れを癒し、のんびりゆったりと過ごそう・・・。


最初のページへ戻る