ことのは

2011年3月分


3月1日(火)朝

さて3月である。

国家試験も終わり、3年生の実習はあるが、

その対応とは別に新年度の準備に着手しなければならない。

久しぶりに新しい科目を担当することになったので、

嬉しい反面、資料の準備が追いつかず焦りもある。

何とか今月中にコースパケットを作ってしまいたい所だがどうなる事やら。

大学院の方も、今月中にもう一本論文を仕上げなくてはならない。

晴れて4月から博論執筆に着手出来るようにするためにもね。

今月も計画的に行かねば・・・。


3月4日(金)夜

さて今週も多忙な一週間が終わった。

この時期は、卒業と新入学を控え、イレギュラーな仕事が多い。

おまけに、ここ数日は自分の席の引っ越しがあり、

やっと本日、荷物が片づいてまともに仕事が出来るようになった所である。

ずいぶん綺麗になったけど、

また3ヶ月もすれば元のように書類や文献が山積みになっていそうである・・・。

まあ、せっかく席替えをしたんだし、

心機一転、頑張ろう。

4月からの新しい担当授業の準備が気になるが、

今はとりあえず、3年生の実習対応である。

来週はあちこち飛び回らねばならない。

この週末はしっかり骨休みしたい所である。


3月13日(日)朝

東北地方太平洋沖地震に被災した皆様に心からお見舞い申し上げます。

私と家族は無事ですが、家が多少の損傷をいたしました。

まだまだ余震が続いており、予断を許さない状況ですが、

とにかく今できることを少しずつやっていこうと思います。

デマやいいかげんな情報に流されることなく、

しっかり前を向いて粛々と自分の役割を果たしていきたいと思います。

実習中の学生は、自分の安全をしっかりと考え、

足手まといにならないように自分に出来ることをやっていきましょう。


3月21日(月)夜

悪夢のような地震の日から10日近く経ちました。

未だ、余震は続いているし、原発の危険は去っておらず、

まだまだこの震災は終わっていません。

私の方は、被災者に思いを馳せながら、

自分が出来ることを全力で尽くすだけです。

毎日が戦いのような疲弊する日々が続いていますが、

気持ちを切らさず、余裕を持って臨みたいと思います。

今日、2ヶ月ぶりに散髪してきました。

やっぱり、ほっとひと息つくことは大事ですね。

元気出していこう!


3月27日(日)朝

まだまだ震災の影響で世の中が落ち着かないけど、

ここ二日くらいで、大きな余震は少し減ってきたように思う。

しかし原発の問題はまだまだ予断を許さない状況だし、

安息の日はまだはるか遠しといったところか。

今朝も冷え込みが厳しい。

今週中には4月を迎えるというのに、春もまた遠いものだね・・・。

先月投稿した論文の査読結果が戻ってきて、いま修正をしている。

ただでさえ仕事が多いのに、

これ以上仕事を抱えてどうするのかといわれそうだが、

好きなことは不思議と苦にならないものである。

何とか今週中に仕上げて再投稿しなくては。

今日は自治会の班長会議。

こんな年に自治会の仕事が回ってきてしまうとはついてない。

まあこれを何かの飛躍のきっかけと出来るよう、

気持ちを切り替えていくしかないかな・・・。


最初のページへ戻る