ことのは

2011年4月分


4月1日(金)朝

さて今日から4月。新年度である。

昨日の理学療法士国家試験の結果のショックも覚めやらぬまま新しい年度に突入。

震災といい、このところ世の中が大きく変化しているのを肌で感じる。

こんなことではまだまだ落ち着きを取り戻すには時間がかかりそうだが、

新しい変化は待ってはくれない。

とりあえず、新年度に向けて実習関係の修正や新担当科目を含めたシラバスの作成など、

なんとか遅れないようにやっとの思いでついていっている。

なんとかこのひと月くらいでしっかり時間を管理出来るように持っていきたい所である。


4月7日(木)朝

4月もあっという間に一週間が過ぎた。

来週からの開講に向けて準備に多忙を極める所であるが、

忙しい方が震災のことから気が紛れていいなんて考えたり。

やっと季節は春という感じになってきたのに、

ゆっくりとそれを愛でる気持ちになれないのが辛いところか。

それに今年は春の到来が遅いね。

いつもなら入学式のこの時期にはすでに満開して散り始めているのに、

うちのほうはまだ蕾のままのところも多い。

今年はそれだけ寒かったということなのか。

大学院も開講し、いよいよ最後の年である。

すでに博論執筆への準備も整い、あとは書くだけ。

最後という意味でも、今後のことを見据えいつもより多く単位を申請した。

木曜は遅くまでかかりそうだな。

健康に留意しなければ・・・。


4月16日(土)夜

先日、同じ法人の老健から勉強会の講師を頼まれ、

1時間ばかりお話しをさせていただいてきた。

こういった講義を頼まれるのは初めてではないが、

昔お世話になった人の紹介でもあり、

恩返しのつもりで頑張った分だけ上手く出来た。

このところ、震災のせいで気持ちが滅入っていたので、

こういう充実感は久しぶりである。

本当に、大切なものをどこかに置き忘れてきたような気分。

まだまだ危機が去ったとは言えないのだが、

塞ぎ込んでいても何も変わらないし、

腹を括って覚悟を決めよう。

日々、精一杯生きる。

寝ても醒めてもPTの本領発揮と行こうじゃないか。


4月24日(日)夜

今日は長女の成人式の写真撮りの一日だった。

(こういうの、成人式直前なのかと思っていた私が浅はかであった・・・)

おまけに今日の市長選挙に彼女にもちゃんと用紙が届いていたし、

まさか家族で投票出来る面子が一人増えることになるとは思っていなかったので、

ちょっとびっくりであった。

早いものでこの20年間あっという間だったな。

今更だが、感慨深いね・・・。

震災にしても世の中が混沌としているが、

そんな中、こういう不思議な気持ちになるとはね。

このところ危機感を感じてばかりな日々を過ごしていたので、

たまにはこういうゆったりとした一日も悪くないね。

長女の成長を噛み締めながら、

この20年間に思いを馳せましょうか・・・。


4月29日(金)夜

今日は、書斎の大掃除をした。

大震災の際にものが散乱してしまい、

とりあえずの復旧はしたが、その後だましだまし使ってきたのが、

この機会に少々の余震では被害に遭わないように、

ものの配置や不要なものの処分を思い切って行った。

かなりの量のゴミが出たが、だいぶすっきりしたので気分がいいね。

古い文献などを思い切ってどーんと処分したのだが、

こりゃ資源ゴミの日の朝に運ぶのが骨折れそう・・・。orz

博論執筆のために取り寄せた文献もとりあえずは順調に読み出した。

この調子でこの連休のうちには読み終えたい所だがどうなることやら。


最初のページへ戻る