ことのは

2011年5月分


5月1日(日)早朝

風薫る五月です。

しかし、未だに余震や原発など日々の不安が続いており、

なかなか気持ちにゆとりが出来にくい毎日ですね。

今月は、前半は実習指導者会議、

さらにはいくつか新しいタスクが待っています。

例年だと月の後半には学会出張なのですが、

今年は演題も出さなかったので何年ぶりかで留守番です。

まあその分、先月に引き続き勉強会の講師の二回目があるんだっけ。

博論執筆もそろそろ具体的に書き始めないといかんね・・・。

しっかり計画的に頑張ろう。


5月5日(木)朝

さてGWも最終日。

この連休は、仕事あり、友人と美術館巡りあり、

大掃除ありと盛りだくさんの休みであった。

その中でも、毎日のアーリーワークを欠かさず、

博論執筆に向けた論文のリサーチと読み込み、

ポイントの抜き書きを終えることが出来た。

全体の構想と流れも概ね完成の域に近づいており、

なんとか来週あたりから少しずつ執筆に入っていけそうである。

今週末に重要な会議が迫っている。

明日は慌ただしい一日となりそうである。

今日はこれから床屋へ行って散髪の予定・・・。


5月8日(日)夜

今日は、地元の自治会の班長会議であった。

この大震災の年に自治会の仕事をやらなければならないのは痛いが、

まあこれも何かの縁、しっかり向き合おう。

しかし毎月一回とはいえ、日曜が半日潰れるのはかなわんなあ・・・。

今日は年度初めということで総会だった。

いろいろと長老の方々が苦労しているのはよくわかった。

しかし実態と乖離している事業があるように見受けられるが、

いかがなものだろうか。

いろんなしがらみがあるせいなのか、

それとも何かの既得権益が動いているのか・・・。

まあこれから少しずつ様子を見ながら意見を言っていこう。

あまり睨まれない程度に・・・。


5月14日(土)夜

あっという間に一週間・・・。

この分では、5月も気がついたら終わっていたなんて事態になりかねない。

今週は、年に一度の重要な会議がおわりほっとしていたが、

ゆっくり出来るはずもなく、次のタスクが待ちかまえていた。

投稿論文の修正もなんとか順調に進んでいる。

出来るだけ時間を取って、必要以上に見直して試行錯誤すべし。

やはり手間暇かけた論文の方が明らかに出来がいいものである。

それにしても、今週は暑い日と寒い日が交互に来ていたね。

台風のせいで仕方ないとはいえ、体調管理がしんどい一週間でした。


5月22日(日)夜

気がつけばまた一週間が経っており、

この本家のHPの日記もだんだん間隔があいてきている。

最近はツィッターでのつぶやきが多く、その余波もあるかも知れない。

まあでも、地道にこちらも更新していこう。

今週は(というよりもう先週になっちゃうが)、

先月に引き続きの勉強会講師があった。

最後にいくつか質問を受けたのだが、その時に印象に残ったことがある。

まあそれは、いつかブログに書くとして、

この日は、その後の打ち上げというか、飲み会が楽しかった。

かつて一緒に仕事をした仲間との気の置けない会話は、

疲れも吹っ飛び、何ごとにも代えがたい時間であった。

二回にわたりこういう機会をいただいたことに感謝するとともに、

これを機に、さらに精進してもっと上を目指さなくては。

今年予定している学会発表と論文投稿、全て採択となった。

発表の準備も大変だが、ひとまず区切りがついたことでほっとした。

あとは博士論文執筆だな・・・。


5月27日(金)朝

さていつのまにか月末。

今月もいろいろとありました。

イレギュラーな仕事はいつものことなので、

今更驚きもしないのだが、

まさかこの私が学院のカリキュラムに手をつける係を拝命しようとは・・・。

とんだ藪蛇となってしまったなあ・・・。

まあ、受けた以上はしっかり役割を果たしていかなければ、

ということで来月からはまたますます忙しくなる。

今週は連日のアーリーワークで博論の遅れを少しは取り戻したか。

とにかく時間の捻出が一番の課題。

もう少し流れに乗れるようになれば、

一気にガンガンいけそうなのであるが。

今週末にはしっかり向き合おう・・・。


最初のページへ戻る