ことのは

2011年6月分


6月1日(水)朝

さて6月になりました。

早いねえ・・・。

今月は新しいタスクも増え、ちと余裕がない。

(いつも余裕はないのであるが・・・)

いつにも増して計画的に、

てきぱきとこなさないと間に合わなくなるな。

博論執筆もやや遅れ気味だし、

今月はしっかり向き合わないと・・・。


6月4日(土)夜

6月に入り、最初の週も終わり、ほっとひと息。

実習関係のタスクが山積しており、

その上また新しい仕事を仰せつかってしまったので、

もう完全に余裕がなくなった。

土曜日は授業も入っていないし、

ゆっくり準備にあてられると思っていたのに、

土曜こそ、厄介なタスクのたまり場となってしまっている。

週末に大きな仕事が入るのは結構しんどいな。

まあでも、仕事なんてあるうちが華よ。

文句を言わずにガンガンいこう。

明日は久しぶりのオフ。

しかし、論文書きが待っているんだなあ・・・。


6月12日(日)夜

今日は、母親の喜寿のお祝いだった。

サプライズを用意したのだが、喜んで貰えただろうか。

うちの母親も私に負けじ劣らず、素直じゃないので、

今の段階では上手くいったのかどうかわからない。(苦笑)

まあ、思いはしっかり伝わったと思うし、

半分くらいは自己満足の意味もあろうか。

しかし、米寿のお祝いには、

弟も含め、家族でどこか旅行へでも行きたいものである。

その頃には、私ももう少しゆったりと人生を送れるであろうか。

私の方が先に鬼籍に入っていたりして・・・。


6月19日(日)朝

今朝は3時起きでアーリーワーク。

いくつもタスクが重なり、時間の捻出にも限界がある。

こうしてイレギュラーな時間として、

寝る間を惜しんで早朝(この場合、深夜?)に仕事が入ることになってしまう。

まあでも、今回の遅れは何とか取り返したかな。

しかし、ひと息ついたのも束の間、ゆっくりしている時間はない。

今日はこれから、遅めの朝食を摂り、士会総会に出かけなければ。

今日で士会理事も退任である。

2年間、ただがむしゃらに突き進んできたけど、

ここらでちょっと充電したい。

(とはいえ、代議員とHP管理部は続けるのであまり変わらないか・・・)

それにしても、googleをみて気がついたのだが、

今日は父の日なんだね。

そういうのもすっかり忘れているくらい多忙なのはちと異常だ。

もう少しゆったりと日々を過ごしたいものであるが、

なかなか周りがそうさせてくれないんだよね。

と、いいつつ、今週のスケジュールをチェックしてしまう自分がいる。

ああ、自己嫌悪・・・。


6月25日(土)朝

人生、山あり谷あり。

今週はいつにも増してばたばたと過ぎ去った一週間であった。

懸案となっていた公文書もようやく発送できたのだが、

これの準備が大変であった。

いろいろと事情があったとしても、それはこちらの立場の話。

2ヶ月分まとめて準備するのはきつかった。

(絶対に間違えてはいけない文書だしね・・・)

それと、今週は超アーリーワーク週間と言うことで、

連日の3時起き・・・。

さすがに身体がきつく、今朝は断念。

今日はこのあと、PT協会の代議員会である。

なんとか資料も読み終えたし、

しっかり協会の仕事を見つめ直してこよう。


6月27日(月)夜

さて6月も残すところあと三日・・・。

今年も半分が終わろうとしている。

折り返し地点に於いても尚、先が見えない。

原発にしても、地震(余震)にしても、

まだまだ予断を許さないし、

仕事もプライベートも、待ったなしの火の車である。

(というより、尻に火がついている!?)

来月もまた、大学院の発表から、

広島での医学教育学会と、盛りだくさん。

学術関係だけは元気がいいと言われそうだな。

発表原稿を見ずに口述出来るように、しっかり練習しなくてはなあ・・・。


最初のページへ戻る