ことのは

2011年7月分


7月1日(金)朝

7月である。

今年後半の始まり・・・。

さっそく明日、発表が待っている。

今回は30分の長丁場、ということで、

しっかり練習しているのだが、

なかなか原稿なしでこんなに喋るのは大変である。

アドリブでやったほうが上手く出来たりして・・・。

とにかく、精進あるのみ!

さて、練習練習・・・。


7月3日(日)朝

さて大学院の発表終わり。

ほっとした、と言いたい所だが、

ここでのんびりしているわけにはいかない。

すぐに次のタスクに取りかからなくては。

今度は、7/22の医学教育学会の口述発表である。

期限が迫っているし、利益相反の開示など、

新しい試みも入れなくちゃいかんし、

そういうわけで待ったなしの状況は相変わらず。

おまけに、今日は仕事で出勤しなくちゃいかんのよね。

なにしろ、実習関係の仕事が追いつけていない。

班長会議はヨメに頼むとして、

これだけは明日には発送しなくてはいけないので、

今日は無理に出勤なのである。

いったい、何時に帰れるのだろうか・・・。


7月9日(土)夜

今日、梅雨が明けたようである。

ということで、夏仕様の扉絵に変更である。

例年になく早い梅雨明けだが、それにしても蒸し暑い。

本当に明けたのかな、というくらいである。

これから3ヶ月ほどは、

暑さと仲良くしていかなければならないのかと思うと気が滅入る。

今週は、週の後半にいろいろと予定が立て込んでおり、

なんとかそれをクリアして今日に至った次第。

とはいえ、明日も非常勤、しっかり早起きをしなければ・・・。


7月14日(木)夜

連日の猛暑、まあ夏本番なのだから当然であるが、

こんな時に家に籠もっている高齢者や障がい者は大変である。

時節柄、節電とかいってエアコンを入れるのを躊躇わないで欲しい。

熱中症で運ばれる患者さんが今年はとても多いと聞く。

さて、それでも昨年の夏よりは幾分ましだという気がするのは私だけだろうか?

梅雨が明けて、気温は確かに高いが、

湿度は梅雨明け前よりは下がってきている。

去年に比べ、夏らしい夏といえると思うがどうだろう。

連日の超早起きで体に負担も大きいが、

論文を書けるのも今だけと思うので、苦にはならない。

体力をつけてしっかり夏を乗り切ろう・・・。

来週は広島出張である。

しっかり学会発表してこよう!


7月19日(火)夜

先日の女子サッカーW杯でのなでしこジャパンの優勝は本当に嬉しかったね。

アーリーワークの時間をそっちのけで見ていたけど、

これ以外にはないという勝ち方でした。

近頃は、震災で暗い世の中だけど、

この優勝はその暗さに灯りを照らす快挙だと思う。

耐えて耐えて、でも諦めないで努力すれば、結果は自ずとついてくる。

素敵な感動といい刺激をもらいました。

私も諦めずにしっかり前を向こう。

ところで、台風が接近しています。

ちょうど、明後日の広島出張の時に重なるやん・・・。

前にも、仕事で広島へ行った時も台風と鉢合わせだったんだよな。

頼むから、来ないで〜、いやさっさと行っちゃってくれ〜。(苦笑)


7月24日(日)朝

広島の学会から戻ってきました。

出かける前の台風の影響なのか、意外と気温が低く涼しい毎日でした。

こちらに戻ってきても、こんなに涼しい夜は久しぶりです。

さて、学会の様子はいずれブログなどに書くと思いますが、

今回は、良くも悪くも、

我々理学療法士の教育が注目を浴びていることを知ることになりました。

発表後に某大学の医師のキャリア支援の先生との情報交換での出来事。

時代は混沌としています。

・・・うかうかしていられないよね。

友人との再会とこのような議論で広島の夜は更けゆく。

そんな濃い三日間でした。

さて、またいつもの日常が待っている。

日々、埋没しないようにしっかり気を引き締めていくぞ。


7月28日(木)夜

さて、医学教育学会の発表も終わり、

今度は関ブロ学会の発表だが、これは9月。

準備はお盆明けてから始めるとして、

今は、博士論文を書き上げてしまわなくては。

それにしても、産みの苦しみ。

書けば書くほど、新しいひらめきが生まれ、

推敲をすればするほど、内容がごちゃごちゃとなっていく・・・。

まあ、軸がぶれていなければいずれはいい所に収斂していくであろう。

こんなとき、多忙で余裕がないと、いいひらめきにも恵まれない。

できるだけ、余計な仕事を入れずに、

ただ黙々と机に向かう環境に身を置きたいのだが・・・。

なかなかそうは問屋がおろしてくれないものである。

かくなる上は、亀の歩みでも少しずつ前へ進めるよう、

時間細切れ作戦といきますか。

嗚呼、とにかく時間が欲しい。


最初のページへ戻る