ことのは

2011年8月分


8月1日(月)早朝

今日から8月。

それにしても、最近涼しいよね。

あの暑い夏はどこへ行ってしまったんだろう。

まあ、暑いの苦手だし、仕事が捗るからこの方がいいけどね。

昨日は一日博士論文と格闘でした。

おかげでだいぶ遅れを取り戻せたかな。

お盆の頃までには、とりあえず完成の目をみそうである。

twitterのほうもあと100くらいで10000ツィートなんだが、

そんなこんなで7月中にクリアとはいかなんだ・・・。

まあ、焦ってもろくな事はない。

あるがままに身を任せることが秘訣と信じて行こう。


8月5日(金)早朝

8月も早5日目にして、論文の方も急ピッチである。

この週末で初稿を完成すべく、追い込み。

残るは図表なのであるが、これがまた多い・・・。

まあ地道にひとつひとつ片付けていくしかないかな。

初稿が終わってひと息つけば、今度は関ブロのポスターの準備。

待ったなしの状況は相も変わらずである。

ま、楽しんでやりましょう。

さて、今週前半は涼しかったが、

後半に入り、暑い夏が戻ってきたようだ。

それでも夜には涼しい風が入ってくるので、

冷房はいらず、昨年よりはだいぶましである。

今日明日と学院での仕事もイレギュラーなタスクが入っている。

気を引き締めてかからなくては。


8月13日(土)早朝

世間はお盆であるが、私は本日は出勤である。

いろいろと雑用がたまっており、

タイミング的に今しかないということで・・・。

しかし、人がいないからこそ捗る仕事もあり、

ちょっと嬉しかったりする。

さて、昨日家族サービスで久しぶりに江ノ島・鎌倉に行って来た。

江ノ島に行くのは、何十年ぶりだろう。

ずいぶん建物も新しくなっちゃって、ちょっと浦島太郎状態であった。

この模様はそのうち「おでかけ」に載ることでしょう。

博論の初稿が完成し、関ブロのポスターを現在製作中。

まだまだ、やることはいっぱいあるんだよな・・・。


8月21日(日)早朝

暑い夏はどこへ行ってしまったんだろう、

というような涼しい日が続いている。

節電対応の折り、ありがたいことである。

さて、8月も残り10日となり、

仕事関係がにわかに慌ただしくなってきている。

国家試験対策をはじめ、見学実習のトラブル対応と、

例年以上にイレギュラーな仕事が多く、

夏休み後に予定されている期末テストやら

後期の準備やらに時間を割けられないでいる。

まあ焦ってもいい仕事は出来ないので、

何とかなるさ、為せばなるの心境で乗り切るしかないな。

博士論文の方はこちらはまずまずの進捗である。

一回目の推敲が終わり、手直しをしている所。

こちらは完成が楽しみだ。

今日、明日と遅めの夏休み。

しっかり英気を養おう。


8月29日(月)夕方

いよいよ8月もあと二日。

いつのまにか、去りゆく夏を惜しむ季節になってしまった。

昨年が暑すぎたせいか、今年は暑かったと言っても、

適度に涼しい日があってメリハリのきいた夏だったように思う。

博論も7割方完成し、あとは推敲とその他の資料作りである。

同時に、次の研究の準備にも着手しなければ、

ということで、相変わらずのアーリーワークで奮闘である。

今週末は関ブロでポスター発表。

準備が遅れているので、

しっかり間に合わせなくてはなあ・・・。


最初のページへ戻る