ことのは

2011年10月分


10月1日(土)早朝

さて、10月になった。

今年もあと3ヶ月というのが今ひとつ実感が湧かないが、

まあ得てして多忙な日々を過ごしていればそういうことなんだろう。

今月は日曜出勤を含め、イレギュラーな仕事が多く、

また今月もあっという間に終わってしまった、

ということになりそうなスケジュール。

とりあえず、後期のはじまりなので、

まずは授業の流れに慣れる所からはじめないと。

博論もいよいよ完成させたものを提出しなければならない。

いろんな意味で、転換期にある月である。

体調管理に気をつけてしっかり行こう。


10月6日(木)夜

今日という日が忘れられない日となってしまった。

そう、朝に世界を駆けめぐった「スティーブ・ジョブズ逝去」のニュース。

私がこうしてPCでホームページを作り、eラーニングPTを標榜できているのも、

彼のおかげと言っても過言ではない。

MacやiPhoneを発明したと言うだけでなく、

彼の考え、彼のポリシー、そして彼の泥臭い執念も勤勉でシャイな性格も、

全てがお手本だった。

著名人が亡くなってこれほどショックを受けたことは過去にない・・・。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

そして、スティーブ・ジョブズよ永遠なれ!


10月13日(木)朝

Steve Jobsが亡くなって一週間が過ぎた。

この一週間、彼の偉業についての報道や

メディアの取り上げ方を見ると、本当に惜しいひとを亡くしたものだと思う。

いまこの言葉を書いているのも、

MacのiBookG3だし、OS9だってこうしてまだ現役で使っている。

それだけこのマシン、OSが完成度が高いからであるし、

そうなると当然愛着も大きい。

彼の偉業に敬意を表してiPad2を予約した。

追悼買いってやつである。

こんなことは滅多にしないのだが、今回だけは別だ。

早く来ないかな、待ち遠しい・・・。


10月16日(日)夕方

10月もいよいよ後半。

しかし、今日のこの暑さはいったい何なのだろう。

30度近くあるよ・・・。

こう気温の変化が大きいと体調管理が大変だ。

このところ、耳の調子が悪く、やきもきしている。

新学期が始まり、学生はだいぶ慣れてきたようだが、

一部にそうでないものもいる。

その辺りが心配で、そろそろ次の手を打たないとなあ。

実習に行っている学年も、いよいよあと一週間。

いろんなことが、答えが出つつあるこの頃です。

博論も、この期に及んでまた加筆してしまった。

今週中には完成させるぞ。


10月20日(木)夜

博論が完成した。

足かけ三年、いや修士の時から数えれば五年である。

長かったような、あっという間だったような・・・。

最後は本当に妥協せずこだわり抜いて仕上げたので、

少しは誇れるものになったのであろうか・・・。

まあしかし、これで終わりでなく、ここからである。

このあと、発表、口頭試問、修正、審査と

だんだんハードルが高くなっていく。

しっかり対応出来るように、

まだまだ気を抜くわけにはいかないのである。

とりあえず今日はひとときの余韻に浸ろう。

明日からはまた新しい出発。

当然アーリーワークで。(苦笑)


10月26日(水)早朝

10月になり新学期にも慣れてくる時期であるが、

今期はほぼ毎日授業が入っているので、

何かと落ち着かないというか、

慌ただしさをいつまでも引きずっている。

ある程度慣れた授業なのでよいが、

これが新しい授業ばかりだったら壊れてしまうかも。

さて、先週で4年生の実習も終わり、

今週から帰ってきているのだが、

今日は自分の担当学生の報告会がある。

どのように成長したのか、楽しみである。

博論もとりあえず一段落ついてほっとしているが、

今度は新しい研究のためのe-learningでいくつか問題発生。

やれやれ、悩みのタネはいつも尽きないものである。


最初のページへ戻る