ことのは

2011年11月分


11月1日(火)早朝

10月は早かったなあ。

なんだかよくわからないうちに日にちが経ってしまった。

気がつけば、11月になっていました、って感じである。

今年も残り二ヶ月か。

やるべきことをちゃんとやれていない気がして焦るよなあ。

なんとか先月中に博論は完成したのだが、

問題はこれからである。

今月に行われる予行会、そしてその後の口頭試問。

準備をしっかりして臨みたい。

教務の方も、e-learningが暗礁に乗り上げており、

これの打開策も・・・。

結局今月もノンストップで駆け抜けることになるのだろうか。


11月6日(日)夕方

11月に入って最初の日曜日。

本日は、町内会の行事で、河川敷でBBQ大会の予定だったが、

生憎の雨で中止であった。

体調が今ひとつすぐれないので、助かったという思いと共に、

せっかくの地域のコミュニケーションを図れる行事が流れて残念という思いが交差する。

それにしても、久々に軽くだが風邪をひいた。

こちらも、大切な発表の直前でなくよかったという思いと、

なんで今頃という思いである。

まあ、こんなことでもなければ、日曜に家でゴロゴロなどしていない。

じっくり英気を養って、また明日からの戦場に臨むとしようか。


11月13日(日)朝

この一週間というもの、風邪ひきで最悪の状態であった。

熱はないのだが、喉に来てしまったので、

声が満足に出せず、火曜や水曜など、

担当授業のコマ数の多い日は特に大変であった。

まあそれも、医者にかかって抗生物質をいただいたおかげで、

随分楽になった。やはり医者からもらった薬は効くなあ・・・。

そんなこんなで準備が滞っていたが、

いよいよ博士の発表(といっても、まだ予行会だが)まであと三日。

準備が万端とは言えないが、

もうここまで来たら、この3年間の積み重ね、自分を信じるのみである。

おっと、今日は身障施設の非常勤。

まだまだ気を抜けないなあ。


11月20日(日)朝

怒濤の一週間であった。

風邪ひきもそうだが、

大学院の発表あり、

来年の神戸の学会の査読あり、

4年生の卒業論文の発表会あり、

まさに駆け抜けたという感じ。

しかし博論についてはほっとしたのも束の間、ここからが大変。

いよいよ次のヤマ場、口頭試問が控えている。

日にちがまだ決まっていないが、

まちがいなく今年最大の難関となる予感である。

決戦を前にのんびりしている場合ではない。

今日もしっかり資料に目を通してまとめをしなくては。


11月24日(木)夜

さてあっという間に月末。

いよいよ博論の口頭試問の日が決まり、

また、国試対策の合宿など、

気を抜けないタスクばかりに毎日追われ、

このまま師走から新年へと突っ走りそうな勢いである。

いよいよ正念場、5年間の集大成なので、

準備をしっかりしなければ。

そしてそのためには時間を捻出、と、

当たり前であるが、それがなかなかできない・・・。

本当に身体がもうひとつあればと切実に思う。

このまま今月の更新もこれにて終わり。

12月最初の更新さえ出来るかどうか・・・。

とにかく、頑張ります。


最初のページへ戻る