ことのは

2012年4月分


4月1日(日)朝

今日から4月、新年度である。

しかし、最近は仕事がてんこ盛りで、

余裕がない所へ持ってきて自転車操業なので、

ますます余裕がなくなっている始末。

はやく開講していつもの日常に戻った方が余程いい。

あ、でも実習担当としては、これからが勝負の時なんだよな。

とにかく新しい年度を迎え、博士も終わり、

心機一転、頑張ろうと思う。

幸せだった2月3月からしっかり切り替えなくては。


4月8日(日)朝

昨日は、友人と遅めのランチだった。

絶品のパスタに舌鼓を打ち、その後花見に。

風が冷たかったが、桜がちょうど満開で、

都会の中のひとときのオアシスを楽しんだ。

そして今日は身障施設の臨床。

新年度を迎え、少しやり方も変えるので、

緊張感も含め、楽しみである。

さらに明日からは授業が開講。

またいつもの見慣れた日常が戻ってくる・・・。


4月22日(日)夜

気がつけば、4月も後半を過ぎて残り一週間あまり。

今週も、ばたばたした一週間であった。

特に、実習指導者会議まで残りわずかであり、

その準備プラス雑務でてんてこ舞い。

とにかく実習担当としては、これが終わるまでは気が抜けない。

思ったより出席施設が多く、ありがたいことであるが、

準備する方はうれしい悲鳴である。

この調子で今週もあっという間に終わってしまうのかな。

週後半に疲れがでたが、体調管理に注意して乗り切らなければ。

今倒れるわけにはいかん・・・。


4月28日(土)夜

本日、実習指導者会議だった。

例年そうであるが、多くの実習施設の先生が見える。

ありがたいという感謝の気持ちと同時に、

年々大きくなっていく臨床実習の問題について頭が痛い。

まさに変革の時。

今後、いろいろな意味で、実習形態も変わっていくであろうし、

変えていかなければならない。

様々な思いを胸に帰路についた。

さすがに疲れた・・・。

明日、明後日と二日はゆっくり羽根を伸ばしたいものである。


最初のページへ戻る