ことのは

2012年5月分


5月1日(火)朝

5月になった。

連休の谷間だが、待ったなしでタスクがてんこ盛り。

ただでさえ多忙なのに、

最近さらに仕事を抱え込んでにっちもさっちもいかなくなっている。

もっと上手に立ち回らなくては、と思うのだが、

いかんせん、性格なのかな。

それでも、懸案だった指導者会議が終わったので、

少しはまわりに目配りもできる余裕がとれるかな。

いや、とらなくてはなるまい。

今月もノンストップで走り抜けます。


5月6日(日)夕方

さて、GWも最終日。

今年のGWは、ここ何年ぶりかで自分の時間を過ごすことができた。

普段できない調べものや、今後の勉強、方向付けなど行ったし、

もう何年もおろそかにしてきた体力づくりの一環として、

iPhoneを使ったウォーキングも始めてみた。

読書をしたり、家族サービスにレイトショーへ出かけたり。

つくづくまとまった休みって、やはり必要だと痛感。

しかし、それも今日で終わり。

明日からまた戦いの日々が始まる。

今月は残りの日曜も全て仕事で埋まってしまっているし、

明日から再び気合いを入れて行かねば。

そう思ったら、つくばで竜巻のニュースが入ってきた。

この連休は本当に天気が不安定だったよなあ。


5月12日(土)夜

ウォーキングをはじめて10日くらい経ったが、

おかげでだいぶ頸の痛みもなくなった。

ダイエットと言うにはまだ全然量が足りないが、

少しずつ、体力もついてくれば、

ランニングかヘヴィ・ウォーキングへ変えていこう。

しかし、早朝ウォーキングだと、

河川敷には大勢の仲間が集っているものである。

いつも顔を合わせる人が10人以上。

いつのまにか朝の挨拶を交わすほどになってしまっている。

男性は一人で黙々と、女性はグループでお喋りをしながら、

というのもよくわかってきた。

多くは高齢者だが、

皆さん矍鑠として颯爽とトレーニングしていらっしゃる。

またひとつ、新たな世界を垣間見ることになった次第。


5月19日(土)早朝

昨日、今日と幕張で行われている、e-learningの研修会に出席している。

5年前に書かせていただいた依頼論文の中で、

使用させていただいた図の転載をご快諾いただいた先生に直接会ってお礼を言うことができた。

今もますますご活躍のようであり、参考になることが多い。

やはりこの分野は看護が先行していると改めて思う。

我々理学療法士も負けてはいられない。

ところで、最近天候が不安定だね。

晴れ間が覗いたり、急に暗くなったりと猫の目のよう。

傘が手放せないし、着ていくものも考えてしまうよな。

そろそろ半袖のワイシャツを準備しなくてはなあ・・・。


5月24日(木)夜

友人からMacBookProを安く譲ってもらった。

初めてのintel Macである。

このHPもMacで作っているのだが、

今やもう化石に等しいPowerPCのMacであり、

それと比べると、本当に隔世の感がある。

自分の使いやすいようにカスタマイズするのに、

さっそくもう初期化してパーティションを切ってしまった。

これは、昔から、デュアルOSを入れるための儀式とも言えるな。

しかし、起動ディスクでスイッチングするところなどは、

OS9の時から何も変わっていない。

さすがJobsの血脈がしっかり流れているといったところか。

しばらくは睡眠不足の日々が続きそうである。


最初のページへ戻る