ことのは

2012年7月分


7月1日(日)早朝

さて、7月である。

今年も半分が過ぎて折り返し地点だなんて、

にわかに信じられない。

このところ、小野ヤスシや地井武男など

昭和の有名人がどんどん亡くなっている。

まあそういう年齢になってきたというのであろうが、

なんとも淋しい。

今年の前半は、なんとか博士を取得出来たと言うことで

夢のような時期であった。

しかしいつまでもその余韻に浸っている場合ではない。

次なるステージの準備中、探索中というところであるが、

まずはその一環と言うことか、

このところ論文査読の依頼が相次いでいる。

黙っていても仕事は降ってくるものである。

とはいえ、自分を見失わないように、

しっかりコントロールして後半戦へ進もう。


7月7日(土)早朝

今日は七夕だけど、すごい雨。

今年も織姫と彦星は出逢えないのか・・・。

さて、先日脊髄損傷の実技の授業で、

キャスター上げの練習をやったのだけど、

その手本を見せる時に失敗して後方に転倒してしまった。

幸い、上手く受け身をとったので大丈夫だったが、

一歩間違えば自分が脊髄損傷者になるところだったので危なかった。

昔なら、このくらいでひっくり返ることなどなかったのだが、

やはり歳には勝てないのか・・・。

(まあでも、50過ぎてキャスター上げは危険か)

出来なくなったことを嘆くのか、

上手く受け身をとれたことを喜ぶべきか、

複雑な気分である・・・。


7月15日(日)夜

7月も半ばを過ぎ、梅雨明けも近いか。

(もうすでに明けているのではという気もするが)

さて、最近格安でカラーレーザプリンタを買った。

昔だったら、何十万円もしたものが、今は1万円しないで手にはいる。

いい世の中になったものである。

去年買った無線LANプリンタ複合機にこれが加わり、

出力関係は無敵だな!(笑)

まあ、LEDが5年間もしくは3万枚で寿命という使い切りの機器だからこそでもあるが。

論文査読も一段落ついたし、

明日の休みは次の研究のプロットとネタ探しに精を出そうか。

祭日で一日休みなんて久しぶりだものな。


7月22日(日)午後

ここ数日、涼しいですね。

(涼しいというより、肌寒いくらい)

今年はどうも、想定外の気候が多く、

竜巻や大雨など、ふだんあるはずのない場所で、

あるはずのない天災が起こっています。

3.11以来、自然災害に対する心構えは培ったはずだけど、

いま改めて、もう一度自分の身の回りを振り返ってみよう。

久々の何もない休日の午後のひとりごと。


7月29日(日)午後

7月ももう終わり。

本日、4年ぶりにPTの友人と会った。

もう4年も経ったなんて嘘のような気分だが、

実際会うのは福岡学会以来であり、

時の流れとはなんと不思議なものである。

東京観光といってはおこがましいが、

靖国神社へお参りし、積もる話をして羽田で別れた。

同じ志を持ち、同じ目標を見据えて戦う仲間である。

心はひとつ。

またいつかどこかで会える。

その日を夢見て、今の自分、明日の自分を奮い立たせよう。


最初のページへ戻る