ことのは

2012年8月分


8月1日(水)早朝

さて、8月のスタート。

暑い夏である。

学生は夏休みだが、理学療法の学校であれば、

実習などが入っているケースが多い。

うちもご多聞に漏れず、今週がそれであり、

教員としては、却っていま時分の方が余計な仕事が多く大変である。

まあ、教育効果を狙えばこそのカリキュラムなのであるが。

暑い夏だが、学生、教員にとっても熱い夏である。


8月7日(火)夜

今日は立秋。

しかし、まだまだ猛暑は続く。

それでも暑い日が続くと思ったら、突然の雨だったり、

今年はわりと季節がはっきりしている日が多いような気がするよね。

連日のサンジラーも板についてきたが、

タスクが多すぎて、早朝ウォーキングがおろそかになりがちなのが最近の悩み。

ちょっとタイミングを外すと、かなり暑くて汗だくになっちゃうのね。

まあ、健康維持のためにやっているのが逆になっては本末転倒だし、

ぼちぼちマイペースで行こう。

そうそう。

9月にある学会のポスターもそろそろ作り始めなくてはなあ。


8月15日(水)早朝

現在、お盆休みである。

いつも時間に追われ、多忙で我を忘れているので、

たまにはこうして自らを振り返る機会をとらなくては。

しかし、昨日は久々の家族旅行。

長男も戻ってきているので、

富士五湖完全制覇弾丸ツアーを励行した。

途中、渋滞にも巻き込まれたが、

概ね予定通り通過出来たのは良かったな。

夏休みも今日一日。明日は臨床日。

しっかりと自分と向き合う時間にしたいものである。


8月23日(木)夜

暑い!

お盆を過ぎたのに、今年は残暑が厳しい。

まあ、7月が思いのほか過ごしやすかったので、

その反動と言うことだろうか。

世間は夏休みだが、教員稼業はこの授業の入っていない非日常にこそ、

多くのタスクを持ってくるし、

その多忙な毎日にこのHPの更新も滞っているというわけである。

しかし8月も残りあと一週間とちょっと。

9月に入れば、期末試験や実習訪問など、

またいつものルーチンワークが動き出す。

しっかり計画的に乗りきりたいものである。

ああ、思い出した。

9月の学会発表、そして頼まれていた勉強会の講師。

火に油だなあ・・・。


8月26日(日)夜

気がつけば、月末である。

今月も駆け抜けた感が強いが、まあいつものことでもあるな。

それにしても暑い夏だったし、まだまだ残暑も厳しそうだ。

体力も落ちて、以前のように無理が利かなくなっているので、

健康には気をつけて残りの残暑を乗り切らなくてはね。

今日は休みで久々に多くのタスクを手がけて捗った一日だった。

(とはいえ、きりがないほどたくさん仕事が控えているのだが)

さて、明日からまた新たな戦い。

読書でもして英気を養おう。


最初のページへ戻る