ことのは

2012年10月分


10月1日(月)早朝

さて、10月。

台風17号は通り過ぎたようで静かな早朝である。

考えてみれば、今晩は中秋の名月なのか。

もう今年も残すところあと3ヶ月。

なんだか今年は、大したこともしていないうちに終わってしまいそうである。

ちょっと焦るね。

そして今年はいままでになく予想外に様々な問題が噴出してきている。

ひとつひとつ丁寧に対応しなくてはいかんのが大変だ。

今月も張り切っていこう。


10月7日(日)夜

10月に入って第一週が過ぎた。

今週は新学期が始まってその対応だけでなく、

いくつかの行事もあり、

もう毎日がてんてこ舞いである。

何とか週末が来た、という感じ。

本日も非常勤の身障施設の仕事。

明日、祭日で休みだからよかったが、

そうでなければ、28日まで休みがない所であった。

(なんと、18連勤!)

肩も五十肩が治りそうになく、

だましだまし仕事をしなければならない。

しっかり身体のケアをしつつ自己管理をしなくてはね。


10月11日(木)夜

職場の健康診断を受けた。

まだ結果は後日まで待たないとわからないのだが、

それにしても身体がつくづくポンコツになったと実感。

胸部レントゲン撮影の時に、

右手を腰にあてようとすると激痛が・・・。

五十肩なんて、昔はイメージが湧かなかったのに、

まさか自分が本当に50代になって悩まされるとは。

ひとりごとネタに健康の話題がのぼる位だから当然か。

分水嶺は越えていないはずなので大丈夫とは思うが、

一度全てをリセットして身体のオーバーホールをしたいものだね。

さてそれはいったいいつになることか・・・。


10月16日(火)早朝

今週は日曜が仕事だったので、

昨日の月曜も月曜の感じがしない。

身体はしんどいはずなのに、

それでも早朝はやくに目が覚めてしまう。

習慣とはなんと恐ろしいものよ。

頼まれていた査読が終わり、

やっと自分の仕事に取りかかれるというもの。

来年までに終えてしまいたい懸案が山積みなのである。

この時間ならば

職場のタスクとうまく棲み分けできるのがいい。

さて、もう一仕事。


10月20日(土)夜

ここ数日というもの、

急激に寒くなった感が強い。

まあ、もう10月も後半なのだし、

今までが暖かすぎたということ。

今日、しばらくぶりに冬物の衣類を出し、

夏物をしまった。

臨床に出かける時の自転車も風が冷たく、

今年初めて軍手をはめてのシュッキーン。

刻一刻と、冬が近づいてくるね・・・。

明日は身障の施設だし、

二日続けて臨床というのも久しぶり。

いろんな対象者の体に触れられるというのは勉強になるし、

ありがたいことなんだと喜びをかみしめている。


10月28日(日)朝

体育の日以来の久々のオフの日です。

しかし、のんびりゆっくりしようと思ったけど、

長女のバレエの発表会があるんだな・・・。

まあ、明日も有休を入れているので、

普段できない家の仕事を片付けてしまおう。

10月も今週で終わり。

ひたひたと冬の足音が聞こえてくる中、

査読や学会抄録作成の締め切りも迫ってくる。

寝ても覚めてもPTとしては、

オフの日くらい仕事から離れたくても離れられないのよねえ・・・。


最初のページへ戻る