ことのは

2012年11月分


11月1日(木)早朝

今日から11月。

楽しみなのは、今日、iPhone4から5へ機種変更予定なんだな。

待ちに待った5はどんな感じであろうか。

今月は、来年の全国学会の抄録を完成させ、

エントリーしなければならないし、

査読も期限内に終わらせなければならない。

そしてUstreamの勉強会も・・・。

本業以外に多くのタスクがあるのは幸せなことである。

本業がおろそかにならないように注意しながら、

今月もしっかり乗り切ろう。


11月4日(日)早朝

前回の更新でiPhone5に機種変更と書いたが、

実はまだ入荷待ちでもう一週間程度かかるということ。

おまけにこの一週間は、

自宅の電話回線を電話会社を変更したせいで、

いろいろと接続のトラブルがあり、

やっとその問題が解決し落ち着いてきたところである。

月初めから厄介事を抱え込むと気が滅入るね。

今日はこれから身障施設のお仕事。

来年の愛知の学会に投稿予定の研究の抄録も

そろそろ書き始めなければならない。

雑念を振り払わなくては・・・。


11月8日(木)早朝

来年の愛知学会の抄録エントリーが始まった。

投稿の準備も少しずつできてきている。

今回は統計に関しては症例数が少なく検出力が低いので工夫が必要である。

その分しっかりと文章で勝負しなければ。

今回は抄録の最大文字数がいつもより多めなので、だいぶ楽である。

いつも削るだけ削っているので、

今回くらいの余裕があると書く方は助かるね。

しかし、今回エントリーを予定しているポスター発表も

発表が1分から3分に変更になったのか。

またこれで有意義な議論の時間が減るのだな・・・。

このあたり、なかなか古い慣習は変えられないと言うことか。

まあそんなことより、抄録を完成させてしまわなくては。


11月11日(日)夜

今日は、久々の休みに加え、

珍しく家族の誰もが予定がなく、

家族全員が揃っていた一日だった。

こんな日は年に何回もないので、

長女のリクエストに応え、カラオケに行ったり、

末っ子のチビにつきあってバッティングセンターに行ったり、

家族孝行の一日でした。

先日やっとiPhoneを新しくできたので、

午後からは長女やつれあいも機種変更・・・。

やれやれ、金だけはかかったな。(苦笑)

朝にちょっとタスクをこなしただけで、

仕事関係はあまり捗らない一日でした。

まあ、たまにはこういう日もいいよね。

明日からまた、戦いの日々!


11月16日(金)早朝

昨日はUstreamを使った勉強会だった。

この講師も二回目だし、だいぶ慣れたのだが

何が起きるかわからないし、結構どきどきしたね。

予定通り問題なく終わりほっとしています。

今回は、講義終了後のSNSも盛況で、

今までになく盛り上がった勉強会となったのではと思います。

改めて、主催のY社長に感謝申し上げます。

さて、次は愛知学会の抄録完成だ。


11月22日(木)早朝

今日は「いい夫婦の日」。

もう結婚して25年にもなろうか。

この間、本当にいい夫婦だったのかと言えば、甚だ心許ない。

脇目もふらず仕事に邁進して、

家のことにあまりかまっていなかったようにも思う。

なんせ「寝ても覚めてもPT」だからな・・・。

子育ても後もう少し。

今は、育児の手と言うより経済的な手の方なんだよな。

ということで許してもらおうというのは虫がよすぎるか。

たまには奥さん孝行もしなくてはいかんかな・・・。


11月25日(日)夜

今日は久々の休日。

いくつかのタスクを除いて概ねゆっくりできた一日だった。

小春日和にぽかぽかした日差しを浴びていると、

ほっとしてまどろみの午後。

疲れているのかな・・・。

日曜の休日も年内は今日が最後である。

12月は多忙な毎日を覚悟しなくては。

今月も体調も崩さず一ヶ月を無事終えられそうで何より。

職場の方は相変わらずドタバタだけど、

まあいつものことだし、仕方ないよね。

昨年の今頃のことを考えれば、

まだまだこのくらいで根を上げているわけにはいかない。

今月も残りわずか。

そして年の瀬までラストスパートである。


最初のページへ戻る