ことのは

2013年4月分


4月1日(月)早朝

さて、新年度です。

今年度より、千葉・柏リハビリテーション学院を退職し、

常葉大学浜松キャンパスに勤めることになりました。

専門学校から大学へ。

しかし、登ろうとする尾根は違えども、

理学療法士養成という山の頂点は同じ。

気持ちを新たに、新しい環境で頑張ります。

単身赴任で慣れないことばかりですが、

ぼちぼちと歩んでいこうと思います。

引き続き、

リハビリかわらばんやリハブログをよろしくお願い申し上げます。


4月9日(火)早朝

新しい生活がスタートして9日。

ようやく少し慣れてきたかな。

道路事情や近所の買い物など、

まだまだ戸惑うことも多いけど、

いろいろな方々に助けていただいて

なんとかやっています。

しかし、研究者としての登録をはじめ、

年度予算の申請など、

まだまだ手続きが終わりません。

締め切りが近いので待ったなし・・・。

今週後半からは授業も始まるので、

先週に引き続き慌ただしい週となりそうです。

まあ、忙しいのは充実しているということなんだよね。

しっかり楽しもう!


4月13日(土)朝

授業も始まり、また一歩前進。

いろいろなことがわかってくるにつけ、

この仕事の大変さが身にしみる。

しかし、自分で望んだ世界なんだもの、

しっかり対応して一人前の研究者となってやるぞ、

と心を新たにしています。

気がつけば、四月ももう中盤戦。

いつまでも桜の扉絵では仕方ないので、

五月を先取りして扉絵を新しく変えてみました。


4月20日(土)朝

今週も慌ただしく駆け抜けました。

まあ、前の生活を考えれば、まだまだだけどね。

むしろ今は、クリエイティブな創造性を求められている。

これが案外、難しいんだな。

頑張ろう。

研究漬けの生活は望むところ。

とはいえ、学務や委員会活動なども多いし、

上手にメリハリをつけられるようにならないといかんね。


4月28日(日)朝

さて、世間はGWで連休か。

研究者は、こういうときにこそ原稿を書いたりしなくちゃな。

かつて博士課程に在籍していた頃はそう思ったものだが、

今でもまさにそういう気持ちである。

しかし、異動したばかりでこれから新しい研究を始める身としては、

まずは仕込みである。

ということで、連休前半は研究の情報集めで神戸へ出張である。

電車、混まないといいなあ・・・。


最初のページへ戻る