ことのは

2013年5月分


5月1日(水)早朝

さて、風薫る5月到来である。

いつもはこの時期、多忙で季節を感じる余裕などなかったが、

今年は連休もしっかり取れたので、

ツツジの鮮やかな季節を感じながら過ごしている。

この連休に少しでも研究の方を進めてしまおうと

情報収集に勤しんでいたが、

少しは目処が立ってきたかな。

連休明けからは、実習訪問や学会などが目白押し。

今はしっかり英気を養おう。


5月8日(水)夜

5月になって早くも一週間が過ぎた。

GWも終わり、いつもの日常に戻りつつある。

しかし、今週から4年生の実習訪問も始まり、

なかなかに忙しい。

一つ一つ丁寧に仕事をしようとすると、

時間はいくらあっても足りないものである。

それでも、一つ一つ丁寧にがモットーなので、

時間に追われながらも何とかやっている。

今朝、通勤のバス待ちの間に初夏の陽気に乗って、

どこからか切り干し大根を煮ている香りが漂ってきた。

おふくろの味か、懐かしい。

今週末は母の日。

母親の顔を見に帰ろうか。

(と言っても、この前帰ったばかりだけどね)


5月12日(日)夜

本日は母の日だった。

普段何もできていない罪滅ぼしと言うことで、

西武球場でやっているバラとガーデニングショウに連れ出した。

うちのつれあいはそもそも園芸が趣味なので、

本当に楽しんでくれて良かった。

母親の分の土産も買って、なんとかこれで面目が立ったかな。

また明日から新たな戦いが始まる。

しっかり英気を養い、心置きなく仕事に打ち込もう。


5月20日(月)朝

先日、教育システム情報学会の研究会に参加した。

一年ぶりの参加だったが、e-learningの学会だけあって、

興味深い発表が多く、

また自分の今後の研究に役立ちそうな示唆も得られた。

やはり、inputも大切である。

さて今週は学生の面談をはじめ、委員会の仕事もあり忙しい。

倫理審査の書類も完成させなければならない。

頑張ろう。


5月25日(土)朝

さて、昨日から我々の業界では年に一度の全国学会なのである。

今年はお隣の愛知県の名古屋で。

うちの教員が殆ど出払ってしまうという事態に・・・。

ということで、私は留守番がてら、

学内のオープンキャンパスの係を行うことになった。

まあ、委員会活動も大切な仕事の一つなので当然である。

しかしその後、夜には名古屋に移動して飲み会。

そして日曜は一日だけど学会に参加してきます。

久しぶりの仲間に会える。

今からわくわくしています。


最初のページへ戻る