ことのは

2013年7月分


7月1日(月)朝

一年の半分が終わり、今日から後半なのか。

なんだか実感がわかない。

6月は倫理審査やオープンキャンパスなど、

学内の仕事で飛び回った感じ。

(いつもそうじゃないかと言われそうだけど)

学内の仕事もだいぶ慣れてきたし、

委員会活動もなんとか役割を果たせているのかな。

今月は、いよいよ研究の準備を本格化させなくては。

そして、前期も終わり、

期末試験や医学教育学会の出張が待っている。

緊張を切らさずに行こう。


7月6日(土)

このところ、雨の日ばかりで体調が今ひとつ。

なんとなく疲れが取れない日々である。

蒸し暑く、不快指数も高めのせいだろうか。

まあ、梅雨なので仕方ないと言えばそれまでだが。

早く梅雨明けしないかなあ。

来週は実習施設訪問が目白押しなので、

今週のうちに仕事をためないようにしたつもり。

なかなか体調だけでなくスケジュールの管理も大変だよね。


7月15日(月)夜

さてこの三日間は夏休み、ということで、

友人と浜松界隈を探索。

(実際は三ヶ日や牧ノ原の方まで足を伸ばしたんだけどね)

同時に宿舎の自分の部屋を整理して、

やっと落ち着いて生活できる環境にした。

なにしろ、帰宅して寝るだけの生活感のない、

ベッドと椅子しかない無味乾燥とした部屋だったのだからね。

これで少しは人間らしい暮らしが出来るかな。

明日からまた、仕事に邁進せねばいかんね。


7月20日(土)朝

さて前期の講義も残すところあと1週というところまで来ている。

その後、期末試験があり、夏休み。

(1年生は、見学実習があるけどね)

まさに今、前期の集大成というところ。

問題作りも終わったし、学生は皆ちゃんと勉強しているだろうか。

教務以外の大学イベントもあり、その準備も含め雑務に追われている。

おかげで研究がおろそかになりそうでちと焦る。

それなのに、本日はiPadを使ったコミュニケーション支援機器の講習会出席なんだな。

まあ、出来るときに出来ることをやってしまわないとね。

7月もあと10日あまりだ。心して臨もう。


7月26日(金)夜

理学療法士になって自分が一番最初につとめた施設の恩師が亡くなった。

90歳を過ぎてなお、矍鑠としていらしたのに・・・。

先ほどお通夜に参列してきました。

急逝だったので言葉もなく、在りし日の写真をみて悲しみがこみ上げてきました。

M市の保健活動・リハビリにすべてを捧げてこられ、

今の地域リハビリテーションがかくあるのは、

あのような保健師さんが昼夜を問わず頑張ったからなんだよね。

若かった自分は彼女から対象者と向き合う姿勢を学びました。

我々PTに足りないものは、あの行動力であり、

対象者を暖かく包み込む眼差しを持てる余裕であろうと思います。

自分は、そういう資質が少しは磨かれたでしょうか。

まだまだ、よりいっそう精進します。

どうか安らかにお眠りください。

合掌。


最初のページへ戻る