ことのは

2013年8月分


8月1日(木)朝

8月になった。

新天地へ来て4ヶ月、年度の3分の1が過ぎた計算だ。

なんとか慣れてきた、というところかな。

それでもまだ私は、研究などで出遅れたというか、

成果を上げていない。

まあ焦らずじっくり行くつもりだが。

今月は、夏休みに当たるわけだが、

もちろん休んでなんかいられない。

メインの研究の本格化と、論文執筆、

さらには後期の準備とeラーニングの仕込みと盛りだくさんである。

計画的に行かないと、パンクしちゃうかな。

夏バテなんかになっている暇はないが、

もう若くないわけだし、健康に気遣ってこの夏を乗り切ろう。


8月8日(木)夜

どうも最近、左手が痺れる。

最初は親指の付け根だったが、

だんだんと小指全体と薬指の掌側とデルマトームに沿って増強してきた。

どうも頸椎の問題のようであり、頸肩腕症候群の可能性が高い。

肩の上げ下げで尺骨神経領域がびりびり来るしな。

まあ歳だと言うことなんだが、ここ数年の無理が祟ったと言うことであり、

環境が変わったことも大きいかな。

無理せずにしっかり養生したいところだが、

寝ても覚めてもPTはそういうのが苦手だったりしてなあ。

とりあえず、お盆で少しは身体を休めることにしよう・・・。


8月15日(木)昼

前回、お盆は身体を休めると言っておきながら、

連日、仕事がてんこ盛りである。

火曜から茨城に帰ってきているが、

結局はいくつかの仕事を持ち帰りってやつだ。

研究データの収集の準備を進めると同時に、

Moodleの準備や後期の授業の準備も同時進行。

おまけに論文執筆も待ったなし。

ちと詰め込みすぎか!?

毎日暑いので効率を考えうまく回さねば。


8月20日(火)朝

自宅のデスクトップPCが壊れた。

少し前から調子が悪く、工夫して使っていたのだが、

とうとう電源が入らなくなってしまった。

もはやこれまでか。

このところ、他にもいろいろ故障が相次ぎ、

出費もかさんでいるので、

やりくりしてと言うわけにもいかない。

さてどうしようかな。

まあ、こうしてVAIOをいつも持ち歩いているので

とりあえずはそれで何とか仕事はこなせるのだけどね。

この小さいマシンだとなかなか快適に仕事とはいかない。

ここが試練のしどころか。

それにしても暑いね。

パソコンもであるが、仕事の効率が落ちてきている。

何とか取り戻さねば・・・。


8月27日(火)朝

8月も残すところあと4日。

何か今年の夏は計画通りに事が進まずにここまで来てしまった感じ。

やれやれ焦るよなあ。

一番のネックは研究の対象者の方へのインフォームド・コンセント。

予想以上にこれに手こずっている。

しかし、これをしっかりやらないことには前へ進めないので、

時間がかかってもひとつひとつ丁寧に行かないとな。

他にも待ったなしの懸案がいくつも控えているのだが、

しっかり周りを見渡して計画的にやっていこう。

こういう重責を楽しむくらいの気持ちでいかないと

大学の教員なんて務まらないよなあ。

ここ数日、急に涼しくなってありがたいけれど、

突然の雨が降ったり、身体がついて行けず、

なんだか調子が狂ってしまうよね。


最初のページへ戻る