ことのは

2013年9月分


9月1日(日)朝

9月が来てしまった。

8月がばたばたしていたので仕方ないのだが、

今年も残り3分の1で結果を出さなくてはならない。

自分を追い込んで今月も頑張ります。

今月はいよいよ研究を本格化させなくてはいけないし、

論文執筆も締め切りが近づいているので、

研究室にこもる日が増えそうだ・・・。

計画的に行くぞ。


9月5日(木)夕方

さて9月になって論文執筆の正念場。

連日、他の仕事に優先させて何とか頑張っている。

プロット自体はすでに頭の中に出来ているのだが、

なかなか流れのよい言葉を紡ぐのが難しい。

とりあえず何度も書き直して推敲を繰り返している。

産みの苦しみはまだしばらく続きそうである。

このところ天気が不安定である。

先日の自宅近くの竜巻をはじめ、

爆弾低気圧のような大量の雨。

本当に異常気象だよね。

これからのこの国の行く末を案じてしまう。


9月14日(土)夜

本日はPT協会の認定講習会だった。

100名の定員のところその半分にも満たない出席者で

なんとも寂しい限り。

これが協会の認定資格の現実なのかと目を疑いたくなる。

制度の変更がうまくいっていないこともあるだろうが、

もっと危機感を持っていかないと

増え続ける若手会員の資質向上に追いつかないと思うぞ。

内容はすでに見知っていることばかりではあったが

知識の整理と振り返りが出来てなかなか有意義であった。

さて明日は身障施設の臨床の仕事なのだが、

まさかの台風接近。

月曜に無事浜松へ帰れるのか!?


9月21日(土)朝

昨日から自分の後期担当の授業が始まった。

今期は物理療法担当なのだが、

はっきり言って、物療を軽視している風潮があることが情けない。

下手な運動療法よりも、機械を使う分、よほど客観的なのである。

要は使い方、使う立場の意識の問題なのであって、

学生に最初から可能性をつぶすような講義はしたくない、

ということで初っぱなから物療の重要性を力説!

マイクの音が大教室にも届いていた(同じチャンネル!?)のはご愛敬と言うことで。

さて、週末だが研究関係で今週も自宅を往復・・・。


9月29日(日)朝

夕べはかつての教え子たちと飲み会であった。

美味しい酒と昔話に花が咲き、至福の時間を過ごすことが出来ました。

クラスの担任でもなかった自分にこうまでしていただいて、

教員冥利に尽きるというものです。

さて、9月ももうあとわずか。

研究も含めいろいろと締め切りに追われる日々となりそうだ。

しっかり乗り切らなくては。


最初のページへ戻る