ことのは

2013年10月分


10月1日(火)早朝

さて、10月。

一気に秋が深まり、朝晩はめっきり肌寒くなってきた。

浜松で過ごす秋はどんな季節になるんだろうか。

今週は、この浜松で全国研修会が行われる。

更には、月半ばでは全国の大学の教育学会のワークショップも。

研究の解析も停滞気味だし、何とか取り返したいところ。

今月もひとつひとつ計画的にやっていこう。


10月5日(土)夜

今週は中身の濃い一週間だった。

学生との飲み会、

地元浜松での全国研修会、

そして学内のオープンキャンパスの責任者と、

いつもの日常と違う場面が多く、

刺激的な日々が続いたな。

さすがにお疲れの中、

明日明後日の臨床に向けて新幹線で今週も帰宅中。

来週に持ち越さざるを得なかった仕事も多い。

臨床は臨床でしっかりするとして、

上手に骨を休め、しっかり英気を養い、

遅れているタスクを取り返そう。


10月14日(月)朝

さて今日は全国大学理学療法学教育学会に参加予定なんだな。

大宮なので、自宅のあるこちらからなら1時間半ほどで行けるか。

こういうときは週末に帰ってきているのも便利である。

昨年までは、専門学校だったので参加できなかったが、

今年は初めて出られるわけでわくわくしている。

ワークショップも申し込んだのでどのような展開になるか興味津々。

もう少ししたら朝食をとって出かけよう。


10月20日(日)夜

今日はとても寒々とした一日だった。

臨床に出かけたものの、雨に降られてびしょ濡れ。

風邪をひかなかっただけよしとするしかないか。

先週は、研究室の機器のトラブル続きで四苦八苦。

何とか復旧できそうな目処がついたのでこちらもよしとしよう。

なんだかこのところマイナス思考に陥りそうな日々である。

こんな時は、お気に入りの音楽でも聴いて気分転換するに限るかな。


10月27日(日)夜

台風一過の晴れの一日。

このところ雨が続いたので今日みたいな爽やかな一日は貴重である。

今日は末っ子の中学校の文化祭。

最後の文化祭になるので父親としても参加してきたわけだ。

この中学校は途中で近隣の中学校と合併して名前が変わったので、

なんだか感慨深い文化祭だったな。

中学とはいえ、熱のこもった出し物に目を奪われっぱなしであった。

子供の成長とは、親が思っている以上に変わるものなんだね。

この調子で逞しく育ってくれればと改めて思う。

さていよいよ10月も残りわずかなんだな。

何とか今週中には大きなタスクがひと山越えて欲しいところである。


最初のページへ戻る