ことのは

2013年11月分


11月1日(金)早朝

今日から11月。

この前まで暑い暑いと言っていたのが、

気がつけば秋も深まり、いつの間にか冬支度。

こちら浜松は取手よりも気候が温暖な分、

朝晩の冷え込みが少なく、

季節の変化に鈍感になっちゃうような・・・。

今月は教育の方の論文も草稿だけでも完成させたいし、

来年の学会のエントリーもあるし、

12月の発表の準備もある。

毎度の事ながら時間管理をきっちり行わないと回らないぞ。


11月8日(金)夜

今週は執筆活動に勤しんだ一週間だった。

紀要論文の大幅な書き直し。

来年の全国学会の抄録の完成と推敲。

そして12月のリハネット研究会のパワーポイント作成。

アウトプット全開。

昨日今日と大学祭の準備で授業がなかったのが幸いである。

なかなかすぐに終わりにならないタスクばかりなので、

すきま時間を上手に活用しないと回らない。

今もこうして電車内で更新作業である。

明日は兼務先で久々の授業。

その準備もこれから取りかからねば。


11月17日(日)早朝

今週も駆け抜けた一週間だった。

紀要論文の修正、神奈川学会のエントリー、

12月のリハネット学会の発表準備、

いずれも大方の目処がついたのでほっとしている。

昨日は非常勤の仕事で前職に教えに行った。

今日もこれから身障施設での臨床が待っている。

最近仕事を詰め込みすぎかな。

身体が悲鳴を上げている。

今晩は、少しゆっくりしたいけれど、

昨日の採点があるんだよなあ・・・。orz


11月23日(土)早朝

今日は勤労感謝の日で世間では祭日。

しかし研究者の日常は休みではないのね。

このところの査読や論文執筆で遅れた仕事を

少しでも取り返すべく自主的に出勤なのである。

(明日、入試関係の仕事が入っているというのもある)

考えてみれば、12月のリハネット学会の発表までもう一週間しかない。

まだまだ準備が終わっていないのである・・・。

この状態で師走に突入というのはさすがにかなわんぞ。

何とか今日の空き時間を有効に使わなければ。


最初のページへ戻る