ことのは

2014年2月分


2月1日(土)早朝

2月になった。

今月は理学療法士の国家試験があり、

いよいよ学生は大詰めである。

(昨年も同じように書いているが)

今月は学生さんは体調管理に留意しつつ、

最後の追い込みに頑張ってほしい。

個人的には遅れている原稿執筆と新年度に担当する科目の準備も

しっかりやっておきたいところである。

まずは期末試験の採点か・・・。


2月8日(土)夜

浜松に住んでだんだんわかってきたことだが

浜松って「風の街」なんだよね。

凧上げ大会が風物詩になっていることからもわかるけど、とにかく風が強い。

冬なんて気温の割に遠州おろしで体感温度が随分低く感じる。

マフラーと手袋が欠かせない。

でも基本的には温暖な気候で雪も数年に一度しか降らないそうである。

さてその雪。

今は取手に帰ってきているけど、すごい大雪だ。

数十センチも積もるのは16年ぶりとか・・・。

今晩が山場のようだが、明日はどうなっているのだろう。

今回は雪下ろしに帰ってきたようなものだね。


2月15日(土)夜

2週続けての大雪。

今回は早くに雨になってくれたおかげで、

根雪も溶けてくれたのはよかったな。

またあの雪かきをしなくてはいけないのかと

戦々恐々であった。

東京の施設にお願いしていた研究も一段落したし

ほっとした週末。

さて明日は午前中に身障施設の仕事をして

午後から長女の大学の卒業公演である。

長女の学生生活もこれが最後。

楽しみだなあ。


2月22日(土)朝

さて、明日はいよいよPTの国家試験の日である。

受験生の皆さんは、しっかり準備は出来ただろうか。

いつも言っていることであるが、試験は絶対評価。

基準となる点数をとっていれば合格である。

合格率90%などと言われるが、

きちんと対応すれば、誰でも100%合格して当たり前のはず。

臆する事なかれ。

さあ後もう少しである。

この四年間の集大成をしっかりみせて欲しい。


最初のページへ戻る