ことのは

2014年4月分


4月1日(火)早朝

さあ新年度だ。

今年はまた新たな思いでチャレンジである。

今月は学部内の勉強会やら、

教育コーディネーターの仕事やら、

そして5月の学会の口述発表の準備やら、

イレギュラーな仕事が続く。

新しく担当になる科目も含め、

心機一転頑張らなくては。

しっかり向き合おう。


4月6日(日)夜

本日は大学の入学式であった。

1800余名の新入生を迎え、

グランシップで盛大に挙行された。

花冷えの風の冷たい一日だったが、

これからの理学療法を背負って立つ人材を輩出するべく

こころは熱く燃えていたな。

学長が述べた祝辞の中で、

「一日に一つでもいいから行動せよ」が心に響いた。

また、単位制の説明と併せて、

授業時間外の学習の話も出ていたが、

最初にこういうことをきちんと説明するのは大切なこと。

これから四年間、しっかり学んでもらいましょう。

未来は君たちに開かれているのだよ。


4月13日(日)夜

入学式から一週間が経ち、

すでに新学期は始まっている。

私自身も新しい科目も含め、

また忙しい毎日が始まったわけである。

新しいゼミ生との顔合わせと履修登録の指導も済ませ、

徐々にエンジンもかかってくるかな。

そうしたなか、二月に投稿した論文が査読を終えて戻ってきた。

微修正にて採択とのことで、まずはほっとした。

しかしこの二週間以内に修正論文を再提出しなければならない。

このばたばたした時期になあ・・・。

それに加え、今週は私が学部内の勉強会の当番なんだった。

今週はちと心してかからなくては。


4月20日(日)朝

気がつけば4月も後半。

授業も始まり、怒濤の毎日にもようやく慣れてきた。

先週はイレギュラーな仕事もあったがよく対応したな。

おかげで週末にどっと疲れが出てきたけどね。

寒暖の差が激しく、体調を崩しやすいので注意しなくては。

今週も広報の仕事で想定外の出来事が待っている気がする。

心してかからなくては。

桜の季節が終わってこれからはツツジの季節。

周りの景色を愛でる余裕を持ちつつ全力投球といきたいね。


4月26日(土)朝

気がつけば、4月も終わりに近づき、

ゴールデンウィークがすぐ目の前に・・・。

昨年と違って今年は実習訪問など仕事を入れてしまったので、

GW前半はゆっくり出来なさそうである。

その分後半はある程度まとまった休みを入れたので、

ここでちょっと気持ちも含めニュートラルに持って行きたい。

なんだかんだで論文執筆などに化けるかもしれないけどな。

しかし暑くもなく寒くもなく気分のいい季節になったものだ。

浜松では一年を通してこの季節が一番穏やかでいいね。

大好きだよ。

本日はこれから教育フォーラムで静岡に移動。

連休前にひと仕事、待っている。


最初のページへ戻る