ことのは

2014年5月分


5月1日(木)朝

夕べは断続的にひどい雨だった。

今朝は天気も回復し、風薫る五月という陽気になりそうである。

よかった。今日はこれからkinectの伝道師で名古屋に出かけてくる。

このGWは実習施設訪問やら、

積み残した特命やらでゆっくりしている暇はない。

まあ研究者に休息なんてないと思っているので、

それもまた望むところではある。

今月は月末の学会発表に向けて準備も大詰めになってくる。

また、kinect第2章に向けて動き出さなくてはいけないし、

そもそもkinectの論文も書き上げていかなくては。

まさにのんびりしている暇はないぞ。

今月も頑張ろう。


5月5日(月)夜

さて連休も残すところあと一日。

明日は朝早く取手を発って浜松へ帰り、

職場に行って仕事なんだな。

自宅の方へ持ってきた仕事が、

資料不足でいくつか滞ってしまったので、

その分を取り返さなくては。

しかしその分、

昨日今日と比較的ゆったりと充電できたのでよかったかな。

今日は友人と益子へ日帰り良好だったのだが、楽しかった。

たまにはこういう気分転換も大切だと思った次第。

やはりメリハリって大事だね。


5月13日(火)朝

今日は実習施設訪問が2件。

あいにくの雨だが、しっかり回りたい。

学生は元気で充実した実習を送っているだろうか。

実習環境の問題や指導のあり方を云々される昨今だが、

多くは学生の態度や姿勢でどのようにも変わるものである。

しかし、その態度や姿勢に問題を挙げるとするならば、

そこを変えられるようなPT像をみせていないことも感じて欲しい。

とはいえ、そのための準備が出来ていないという意味では、

教員の責任が大きいのであるが。

いろいろと考えることはあるし、

教育においては今後も試行錯誤が続く。

早く変えたいと思っても、なかなかすぐには変われないもの。

焦っても仕方ない。一歩一歩着実にいくしかない。


5月19日(月)朝

気がつけば5月ももう後半である。

月末に学会が控えているが、まだ準備が十分整っていない。

研究助成金の書類の締め切りも近いというのに、

諸々の雑事が多く、遅々として進んでいない。

昨日は自宅にある本や資料を宿舎や研究室に運び、

その後家族サービスで浜松花博へ。

束の間の休息か。

さて、月末に向けたまった仕事をひとつずつクリアしていかなければ。

今週も大変だ。


5月25日(日)朝

5月も最終週突入だ。

今週は神奈川でPT学会。

金・土・日と出張である。

そしていきなり初日の午前中から発表。

準備を一通り終えて今口述発表の練習中である。

しかしその大役の前に、

研究の助成金の締め切りが迫っている。

さっさと申請書類を書き上げてしまわなくては。

ということで、自宅に戻ってきても仕事から離れられない。

今日明日と臨床も入っているしね。

とにかくここを乗り切れば少しは楽になるかな。

そう信じてしっかりPCと向き合おう。

 


最初のページへ戻る