ことのは

2014年8月分


8月1日(金)朝

さて、梅雨明けして夏本番である。

暑い日が続くが、まだ浜松はカラッとしているので幾分過ごしやすい。

今は期末試験の真っ只中なので連日採点業務で忙殺されている。

大学教員になって2年目の夏だが、

この比較的余裕のある時期を時間をうまく使ってやりくりしなくてはね。

とはいえ、後期の授業準備やら、抄録書きやら、

後から後からタスクが追いかけてくる。(>_<)

とりあえず目の前の採点業務を終わらせなくてはな…。


8月9日(土)朝

台風の影響で天気がすぐれない。

本日は新規実習施設へのご挨拶での出張。

なつかしい教え子との再会が楽しみである。

ところで、最近iPhoneの調子が悪い。

電池が数時間も持たなくなったのはバッテリーの寿命か。

この秋に出るというiPhone6を待たずして

機種変更しなければいかんのだろうか。

しかし、面倒な移行作業などもこの夏休み期間中なら何とかなりそう。

さてどうしようか。


8月13日(水)夕方

お盆であるが、大学に出勤して仕事をしている。

誰もいない研究室は捗るかと思いきや、

予想外に人が多く、雑音をシャットアウトするのに四苦八苦。

自分の仕事も思ったより進まずちょっと残念。

さて、明日から帰省となるが、新幹線は混むだろうか。

(まあ頻繁に帰っているので今更という感じであるが)

こんな時期に仕事を持ち帰りたくはないので、

何とか今日中にきりのいいところまで頑張ろう。


8月18日(月)早朝

お盆の週が明けて夏も後半戦である。

先週、教え子の一人が某大学の教員になったと言うことで、

祝賀会があり、お祝いに駆けつけたのだが、

懐かしい顔ぶれに胸が熱くなったものである。

彼ら彼女らが卒業してもう10年近く経つわけだが、

卒業して以来初めて会う顔ぶれもあり、

懐かしさに昔話に花が咲いた。

こうして卒業後も皆さんの活躍を見ることができ、

教員冥利に尽きるというものである。

同時に自分も歳をとったし、

とうとうここまで来ちゃったんだなあと感慨深い思いもある。

さてしかし感慨に浸っているばかりでは済まない。

今週はイレギュラーな予定がびっしり入っている。

しっかり足下を固めていかないと。


8月25日(月)朝

この土日は大学のオープンキャンパスで出勤であった。

多くの高校生や保護者の方に来学していただき、

また協力してくれた在校生の活躍もあって大盛況であった。

初日には天気が崩れ、にわか雨にも遭ったのでやきもきしたが、

終わってみればまずまずの出来だったかな。

私も初日には模擬授業、二日目には学部学科の説明と忙しかった。

模擬授業にはTVの撮影も入ったのでだいぶ緊張したけどね。

さて今週は今度は法人の夏期研修会。

大役を仰せつかっているので、ここでもまた気が抜けない。

そして、査読の依頼も。

忙しいときに限ってそうなんだよなあ。

 


最初のページへ戻る