ことのは

2014年9月分


9月1日(月)朝

今年も残り3分の1となってしまったね。

なかなか研究の次の段階へ進めない。

まあ焦っても仕方ないのでじっくり行きますが。

それより別の仕事のいくつかが佳境。

今月は一つの山場の月となりそうだ。

新学期の新しい授業の準備もあるし、

いきなりギアをトップスピードに入れなくてはいかんかな。

ダイエットもようやく身体が慣れてきた。

健康には注意して今月も乗り切ろう。


9月6日(土)昼

土曜だけど出勤して諸々の特命施行中。

9月の声を聞いて涼しくなったと思ったが、

今日はまた暑さが戻ってきたようである。

来週からは後期の授業も始まるし、

その準備に余念がないところである。

科研費申請の準備も進めなくてはいけないし、

別の研究も滞っているところを何とかしたい。

欲張りであるが、このくらいは出来ないとな。

明日明後日と臨床も待っている。

しっかり気合い入れて行かないといかんね。


9月14日(日)夜

20年来のPTの友人たち三人が浜松へ観光に来た。

浜名湖、浜松城などを案内し、

夜はリゾートホテルで麻雀三昧。

楽しい二日間でした。

ホテルの体重計で久しぶりに体重を量ったら、

再検査になっちゃった6月より4kg以上の減少!

やはり糖質を制限するのは有効だと実感した。

先日の料亭と今回の鰻がちと心配だが、

また明日からしっかりダイエットに勤しもう。

何とか年内には50kg台に乗せたいなあ・・・。


9月21日(日)朝

怒濤の一週間だった。

後期からの実技の授業。

いきなりの実技試験。

そして保護者懇談会。

駆け抜けた一週間。

そして二週間ぶりに自宅に墓参りに帰ってきている。

めっきり秋らしくなってきたね。

今週は、科研費の申請の準備を始めなくては。

まだまだ追いかけられる日々は続く。


9月27日(土)夜

しばらくぶりで床屋に行ってさっぱりした。

このところ、そういう時間も取れずにばたばたしていたからね。

後期から始まった授業もようやく波に乗ってきたし、

4年生の卒業論文の指導も大詰めであるが、

見通しが立ってきたのでこちらもほっとした。

それでも、10月は科研費の申請書類の完成やら、

研修会、学会発表、福祉機器展の出張など、

これまたタスクがてんこ盛りなんだなあ・・・。

秋も深まり、気温の変化も大きくなってきているので、

風邪などひかぬよう、体調管理に気をつけて乗り切ろう。

 


最初のページへ戻る