ことのは

2014年10月分


10月1日(水)朝

さて10月になった。

今月は先月末のひとりごとで書いたようにタスクが盛りだくさんで、

計画的に時間管理をしないと大変なことになりそうな予感。

今週でさえ早速、明日と土曜日に出張が入っている。

これと並行して、科研費の書類と授業の準備、

学会および学内勉強会の資料の準備をしなければならない。

うーん・・・。

まあ、いつものことだし何とかなるかな?


10月5日(日)朝

先週は出張続きであった。

木曜にHCRで東京ビッグサイトへ。

5時間歩き回り足が棒になった。

そして昨日は全国研修会で大宮ソニックシティ。

二年越しで行きたくても行けなかった蕎麦屋へも行けた。

新しい出会いもあり、また何人かの教え子も声をかけてくれて、

学会の醍醐味だね。

一期一会を大切にしたい。

今日明日は臨床。台風が来ているが、どうなることやら。


10月13日(月)夜

科研費の申請書類もとりあえず出来上がり、

学内で添削してもらうところまで来た。

いくつかの懸案となっているタスクも終えて一段落といったところか。

いやいや、今週末には神戸で発表が控えているし、

その翌週には学部内で勉強会の講師が待ち受けている。

まだまだ気が抜けないよね。

でもまあ、張り詰めていては息が詰まってしまうし、

それでは良い仕事は出来ないので、本日は息抜きの一日であった。

まあ、台風で宿舎に缶詰というのもあるが。

明日朝は風雨のピーク。大きな被害がないことを祈る。


10月19日(日)朝

新幹線内で更新である。

昨日まで、神戸の理学療法教育学会に参加していた。

自身の発表も無事終わってほっとしているのだが、

シンポジウムなど非常に示唆に富む内容ばかりで大変ためになった学会であった。

自分の目指す方向性を確認する意味でも実り多い一日だったな。

さて次は今週の学部の勉強会の講師、さらには科研費とまだまだ山場は続く。

とりあえず、明日の臨床に向けて、自宅の取手へ移動中。


10月26日(日)早朝

10月の最終週である。

今月は学会や学部内でのの発表、科研費の申請書類等重要案件が多かったが、

何とか無事終えてここまで辿り着けた。

年内にあと少し学会参加や授業で山場があるが、概ねここまで順調ではある。

身体の方も再検査の結果はまずまず良好でほっとした。

さてここからは次年度に向けて新しい試みの方をそろそろ着手しなければならない。

しかし何から手をつけるか、一から始めるので、

また産みの苦しみを味わう日々が待っているのか。

とりあえず、今日明日は臨床。

しっかり対象者と向き合わなくては。


最初のページへ戻る