ことのは

2015年1月分


1月1日(木)元旦

明けましておめでとうございます。

2015年がスタートしました。

ここ数年、激動の人生だったのが、

今年は久々にゆったりとした正月を迎えています。

とはいえ、今年も飛ばしますよぉ。

この春から新しい試みも始める予定だし、

その準備にしばらくはてんてこ舞いだな。

そしてまずは助成金の申請。

今月末が締め切りなので正月返上で書いてしまわなくては。

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。


1月10日(土)早朝

昨年暮れに大幅に修正して再投稿していた論文がアクセプトされた。

ほっとしたと同時に、今回は勉強になったな。

自分が査読をするときの見るべきポイントが明確になった感じ。

同時に、完成度の高くない論文の時にどのように注意喚起するかも・・・。

今回は短報であるが、原著の時以上に充実感がある。

やはり苦労して生み出したものの価値がそうさせるのか。

完成論文の提出期限は月末。

助成金の申請と同時進行でいけるかな。

今日は久々のオフの日、ゆっくり寛ごうかな。


1月17日(土)朝

昨日は、東京の台場でウェアラブルEXPOに行ってきた。

研究の情報収集というわけだが、

大学に着任して最初の研究の貯金をすべてはき出してしまったので、

さらに一歩深く進めるにはこうして情報収集しなければね。

しかし予想以上の混雑で大変だった。

とても担当者に話が聞けるような状態ではなく、

名刺を渡して後日資料を送ってもらう段取りをつけるだけ。あとはこれの繰り返し。

そもそも材料工学のブースと一緒くたなので、それを見極めるところから始めるのがまた大変。

こんな有様で昨日は足が棒になりました。

さすがに今年はアップル・ウォッチも出るし、ウェアラブル元年なのか、って感じでした。

いくつか新しい発見もあったし、まずまずの収穫かな。


1月24日(土)朝

研究においては、

こちらにきてからの貯金を使い果たしてしまったので、

現在、新しく貯金を殖やすべくインプット中なんだが、

なかなかこれが大変である。

やりたいことは見えているが、方法論がね。

まだまだ勉強不足なんだな・・・。

焦らず俯瞰の眼を持って、事に当たらなくては。

さて今日は午後から重要な会議。

明日一日間をおいて、明後日は某市の福祉審議会。

その足でその日の午後から研究の情報収集。

なかなかゆっくりしている暇はないかな。 


最初のページへ戻る