ことのは

2015年4月分


4月1日(水)朝

さあ今日から新年度。

今年度より新しい科目が始まるだけでなく、

eラーニングを既存の科目でも取り入れます。

準備も大変だけど、やりがいがあるのも事実。

今年はこれに加えて、

kinectの方も新しい展開につなげたいところ。

一つの区切りとして原著論文を完成させたいところです。

今年度も頑張っていこう!


4月4日(土)朝

新しい体制で新年度が始まり、

私も三年目の大学教員生活。

しかしさすがに新しい役割や仕事が回ってきて少々げんなりしている。

まあ本当はありがたいと思わなくちゃいけないんだろうけどね。

ここ数日雨続き。

せっかく咲き始めた桜も散ってしまうのかな。

大学教員になって最初の年もこんな天気だったよな。

明後日の入学式は晴れてくれるといいんだが。

来週からガイダンス、そして授業が始まる。

いよいよまた忙しくなるなあ。


4月11日(土)朝

怒濤の一週間だった。

入学式に始まり、

ガイダンス、履修登録の指導、そして授業。

一気に加速したせいか、週末にはへとへとである。

まだ来週に自分の持ち授業がいくつも入っているし、

旧カリの科目で想定外に開講しなければならない科目も増えた。

この週末でしっかり充電しないといかんな。

雨続きで気分も優れないが、好きな本でも読んでリセットしよう。


4月20日(月)朝

風邪をひいてしまった。

このところの多忙とイレギュラーな出来事が影響したか。

休んでいる暇はないので、騙し騙し身体を労りながら切り抜けるしかない。

五月の連休に入るまでは気が抜けない毎日なんだよな・・・。

授業も毎日入っているし、

授業以外の仕事もいくつも回ってくるようになった。

三年目のジンクスってやつだろうか。

まあ仕事があるうちが華よ。

めげずにしっかり対応しなくてはね。


4月26日(日)夜

新年度が始まってから本当に日々が早い。

今期から殆どの曜日に授業が入っているので、

もはや毎日が自転車操業である。

それに加え新年度の広報の仕事に追われ毎日の余裕がない。

気がつけばいつの間にか4月の最終週になっていた・・・。

なんとか5月の連休で立て直したいがどうなる事やら。

今日は臨床の仕事のあとに長女のパフォーマンスを見てきた。

バレエが好きでこの職業を選んだのだから楽しくやれていればそれでいい。

しかし親心とは複雑なものである。

少し前にまだ子供と思っていたのがいつの間にか大きく成長しているんだね。

逆に自分が歳をとっていたということでもあるのか。

なんだか今日はため息ばかりだなあ。


最初のページへ戻る