ことのは

2015年8月分


8月1日(土)朝

いつのまにか月が変わって8月になってしまった。

今年は浜松でも暑い夏である。

連日の猛暑で体調もグロッキー。

しかし休んでいる暇はない。

今日は品川で講習会である。

来週からは期末試験。

そして4年生が実習から戻ってくる。

eラーニングの研究もまとめに入らなくては。


8月9日(日)朝

立秋を過ぎて今までの猛暑が嘘のように涼しくなった。

季節の移ろいを改めて感じるね。

今月は、オープンキャンパスや法人の夏期研修会の講師など

重要な役割が目白押し。

ゆっくりと夏休みを満喫なんてわけにはいきそうにない。

おまけに予想通りeラーニングのまとめは難航しそうで

こちらも手をかけなければいけないこと必至。

とりあえず今日明日は臨床の日だし・・・。

まあ焦ってもどうなるものでもない。

じっくり腰を据えて臨みましょう。


8月16日(日)朝

ここ数日はあのうだる暑さが嘘なくらい涼しいお盆を迎えている。

昨日は帰省していた長男を静岡に送りがてら、

大井川の夢の吊り橋に行ってきた。

高いところが苦手なので、夢というよりは悪夢だったが、

まあこれも家族サービスのうちだし、

子供らと出かけるのももうそんなに残された時間も多くないと考えれば、

よい時間ではなかったかな。

8月の後半は、大学の行事で大きなものがふたつ入っているので、

これまたあっという間に日にちが過ぎていきそうである。

今まとめている研究のデータ解析も遅れないように対応しなければ。


8月24日(月)朝

夏のオープンキャンパスが終わった。

昨年よりも盛況だったし、

付属の病院見学ツアーという新しい試みも好評だったので

まずまずの成果か。

後は今週末の法人の夏期研修会の分科会講師の大役を残すのみ。

ひとまず、今日明日はオフの日にして英気を養おう。


8月29日(土)朝

夏期研修会の分科会の講師を終え、

これでこの夏の懸案はすべて完了。

やっと私に夏休みが来たという感じである。

とはいえ、eラーニングの研究のまとめがまだである。

来週には抄録を完成させなければ。

浜松から取手に帰ってきて、あまりの涼しさにびっくり。

明日明後日は久々の臨床なので、

今日はゆっくり骨休めをしようかな。

あと、床屋もね。 


最初のページへ戻る