ことのは

2015年9月分


9月1日(火)朝

今年も残り3分の1となった。

歳をとるほどに時間が過ぎるのが早い。

今月は新学期が始まるのでその準備とともに、

学会への抄録の投稿の準備が大詰めである。

そのほかにも新しい試みがいくつか。

今月も突っ走るのか・・・。

暑い夏はなりを潜めたけど、

まだ彼岸過ぎまではわからないよな。

体調管理には注意しなくては。


9月5日(土)朝

さて今月になって風雲急。

公募事業に関わる機会をいただいた。

ありがたいことである。

しかし初めてのことであり、発案から仕込みまで、

とにかく準備に時間がない。

新学期が始まるというのに大わらわである。

それなのに今日はまた別のinputで岐阜まで出かけていくという・・・。

まあ必要な時に種まきはしておかないとね。

短歌ブログが新しく始まったが、

名言ブログの方も夏休みが終わったので再開である。


9月12日(土)朝

後期の授業スタート。

久々の実技なので、随分力が入ったよ。

最初が肝腎というしね。

それにしても、終わった後の疲労感が酷かった。

痩せたせいでスタミナがなくなったのか、

それとも単に歳なのか、

いずれにしても、食事だけでなく

身体のケアも十分にしなくてはいかんかな。

柔軟性にしても、

昔ジムに通っていた頃とは明らかに悪くなっている。

学務や研究にばかり気をとられていて、

自分の身体の健康が疎かになっていたというのでは本末転倒。


9月19日(土)朝

今週は時間に追われ追われの一週間であった。

締め切りが近い仕事がいくつも回ってきており、

まさに自転車操業。

どれもこれも断れない魅力的(?)な仕事なんだな。

おかげでついに風邪引いた模様。

無理せずいきたいところだけどそうも言っていられない。

本日は本学の保護者懇談会。

その後東京で研究の会合。

今日も駆け抜けます。


9月26日(土)朝

気がつけば九月も残り僅か。

今月は雨ばかり。

そして大きな災害のあった月だったなあ。

また新しい台風が近づいていると言うし、

これ以上被害が大きくならないことを祈る。

今月は研究関係は大きく進捗があり、

また科研費の準備や来年の学会の準備等、

しっかり種蒔きができたかな。

来月はこれがまた研修会出張などで忙しいんだよな。

さて今月最後の週末、楽しみましょう。


最初のページへ戻る