ことのは

2015年10月分


10月1日(木)朝

さて10月になった。

今月から4年生は国試対策に本腰を入れ始めるし、

卒業論文もいよいよ大詰めである。

私も頼まれている公募事業が始まり、

例年のごとく科研費申請の準備も・・・。

年末に向け、徐々にタスクが込み入ってくる時期。

取りこぼしやブッキングなどに注意しなければ。

そうそう、来年の学会の抄録エントリーも締め切りが近い。

まずはこれから片付けていかないといかんなあ。


10月4日(日)朝

昨日は次男の通う大学の保護者会だった。

どうしても自分の勤める大学と比べてしまうが、

単科大学としてのアットホームで手作り感あふれた進行に、

これはこれでとても納得できるものであった。

同時に次男の家族からみた姿と教員からみた姿の乖離に気づかされた。

まあ、どこの家庭もそうであるように、

また近頃の若者の姿の多くがそうであるように、

立場の違いやモラトリアム人間としての葛藤など、

突き詰めるといろんな事が見えてくる。

とても興味深く、また考えさせられる会であった。

さて今日は今度は長女の応援だ。

今週はこの後、出張やらスケジュールがぎっしり詰まってくる。

台風も近づいてきそうだし、

無事に駆け抜けることを祈るしかないか。


10月12日(月)朝

怒濤の出張週間が終わった。

国際福祉機器展、表敬訪問、CEATEC、

そして盛岡の全国研修会と東へ西へと大移動だったな。

まだ今週に実習施設訪問が何件か入っているので気を抜くわけにはいかない。

そして同時進行で科研費の書類、抄録の修正、

さらに論文の査読とタスクがてんこ盛りである。

週末には次なる学会出張も控えているし、

くたびれた身体を早く立て直さないとね。

こころにもしっかり栄養を。


10月18日(日)朝

前週の怒濤の一週間を引きずって、

翌週も実習施設訪問などで多忙を極めた。

おかげで絶対的に時間が足りず、

書かなければいけない原稿などが滞ってしまった。

今日はオフの日返上して執筆活動の一日だな。


10月24日(土)朝

10月も残り一週間。

いつも早いけど今月は特に早かったな。

執筆活動も科研費もなかなか目処が立たない。

本日は土曜だが、研究室に籠もります。

本当は行きたかった勉強会があるんだけど、

今はインプットでなくアウトプットに眼を向けなくては・・・。

月末もあっという間に駆け抜けそうだな!


最初のページへ戻る