ことのは

2015年12月分


12月1日(火)早朝

さて師走を迎え、

3年生の実習施設訪問の時期である。

今週はばたばたした日にちが続くなあ。

去年の今頃も同じように多忙だったけど、

今年は委員会の仕事が幾分少なめなので助かっている。

年末年始で今度発表する教育関係の論文を書き上げてしまいたいのだが、

さてどうなりますやら。

とりあえず、今月も元気に身体を労っていきましょう。


12月5日(土)朝

ここ数日でこちら浜松では

確実に寒さが増していよいよ冬本番である。

やせ我慢と言われるかもしれないが、

コートは12月、手袋とマフラーは1月から解禁と決めている。

しかしここ数日は一気に遠州おろしが猛威を奮いだしてきており、

ちょっぴり後悔・・・。

年寄りの冷や水と言われないように、

また体調を崩してからでは遅いので、

そうならないように程々にしなくてはいかんかもな。

昨年の今頃も確か風邪を引いたような。

身体が本格的な冬になじむのに間に合わなかったんだよね。

さて今年はどうなる事やら。


12月14日(月)朝

本日は赤穂浪士討ち入りの日。

私も先週末に今年最後の大イベントである学会発表を行った。

140名余りの大勢の先生方が見守る中、

なんとか無事自分の思いを伝えることができたと思う。

とはいえ、主に内容では反省点も多く、

今後、論文化や第2報の発表で

さらにバージョンアップしなければならない。

さて、年内の大仕事もこれでひと区切りついたわけであるが、

今週から実習を終えて3年生が戻ってくるし、

まだまだミッションは続くよ。

まずは本日の高校訪問を無事終えなくては・・・。


12月19日(土)朝

いよいよ今年も残すところ10日あまり。

今年は年内ぎりぎりまで仕事に追われそうである。

多忙で一年の反省やら来年の構想やらをじっくり考える時間が取れない。

なんとかここ数日で時間をひねり出さなくては。

それにしても今年もいろいろなことがあったねえ。

感傷にふけっている場合ではないし、

まだ年内にひとつふたつヤマが控えているのでこのくらいにするが、

来年はもう少し余裕が欲しいな。

時間は有限だし、相手あっての仕事なので、無理か。

むしろ仕事に追われることを感謝しなくてはいけないのかもね。

なんだかんだ言って、今年も更けゆく。


12月28日(月)朝

今年も残すところあと三日となった。

しかしこの期に及んで本日また浜松へ戻らなくてはならない。

明日明後日と研究室に籠もらなくてはならないのである。

今年は成果を上げたこと、上げられなかったこと、

諸々を含めて反省して来年に備えたいね。

とりあえず、もう少し明るくなったら昨日の大掃除のゴミ出しをしなくては。

ぎっくり腰の老体に鞭打って・・・。 


最初のページへ戻る