ことのは

2016年2月分


2月1日(月)朝

2月になった。

1月が駆け抜けた感じだったので2月は少し余裕を持ちたいところだが、

そうもいかないかな。

新年度の準備もそうだけど、今書いている論文の仕上げをしなくては。

年度内には投稿したいし、

次の研究の準備もあるのでぐずぐずしてはいられない。

国試の学生さんもいよいよ一ヶ月を切ったわけだね。

体調管理と最後の追い込みの両立に勤しんでほしいね。

国家試験は競争でなく自分の実力を試される試験なのだから。


2月6日(土)朝

東京町田で直下型地震の後に桜島が噴火。

なんだか日本列島が不穏な動きをしているようでイヤだね。

二月になってなんとかeラーニングの論文を完成させた。

まだまだ推敲を重ねたい気持ちと

時間は有限だという気持ちの板挟みだったね。

早速昨日のうちに投稿。

賽は投げられた。

まだまだ今月は重要なタスクがいくつも残っている。

ほっとしている場合ではないかな。


2月15日(月)朝

気がつけば二月も半分。

春一番が吹いたり、土砂降りの雨だったり、

季節は着々と移り変わっていくね。

昨日は長男の大学最後の卒業制作の発表会に行ってきた。

教育学部の美術課程ということでなかなか楽しめる内容だったけど、

正直言って芸術家の考えることはよくわからん・・・。

まあ彼も大学院に進むのでまだあと二年は静岡にいるのか。

季節だけでなく人生も移り変わりゆくってところかな。

日々多忙でルーティンワークをこなす中で、

そういう重みをふと感じた一日だったね。

とはいえ、そこで感傷的になっているわけにもいかない。

前を向いて歩みを進めなくては。


2月24日(水)朝

いよいよPTOT国試まであと四日である。

全国の受験生は体調管理も含め万全の準備を整えてほしい。

私はといえば、昨日確定申告をした。

別にeTAXでやればわざわざ申告会場に出向くことはないのだが、

まあこれは自分に課す儀式。

これできちんと納税している、

また一年頑張ろうという意識を高める、

そんな思いを込めるイベントなんだよね。

今月も残りわずか。

やり残したタスクがいくつかある。

今週は何とかそれらの目途をつけたいね。


 

最初のページへ戻る