ことのは

2016年4月分


4月1日(金)朝

さあ今日から新年度である。

ちょっと授業の準備が遅れ気味だが開講までには何とか間に合うかな。

新一年生はどんな学生たちが入ってくるのであろう。

楽しみである。

今年度より基礎科目でのe-learningを開始する。

その準備もぬかりなく進めないとね。

5月6月と学会発表が続くので今月のうちに授業の流れを作っておきたいところ。

今年度は前半でoutputを多く取る分、年度の後半でinputをしっかり取らないといかんかな。

何事もバランスが大事。

最近outputばかりでinputがおろそかになり悪い影響が出そうな感じになってきている。

反省しなくては・・・。


4月9日(土)朝

今週は入学式、そしてガイダンスがあった。

毎年この時期はばたばたするのだが、

今年度は特に授業の準備が終わらずやきもきしている。

それでも元気に登校してくる学生の久しぶりの笑顔を見ると

ほっとするとともに、新しい年度の始まりを感じるね。

今年は桜も遅れて咲いたけれど、

先日の雨でいよいよ散り始めたか。

春の慌ただしい一週間。

さて来週からいよいよ授業開始である。

こころして臨もう。


4月16日(土)夜

いつもなら朝のうちに名言ブログとこのつぶやきの更新作業なのだが、

今日は学部のイベントで朝から慌ただしかったのでこの時間となってしまった。

学生主催の学部の球技大会だったのだが、

例にもれず写真撮影で朝から夕方まで各会場を動き回ったのでさすがにくたくたである。

詳細は学部のブログの方に載せるのでそれまで待ってもらうとして、

PT学科とOT学科の横のつながり、更には各学年の縦のつながり、

それらを深めることができた一日だったのではないかな。

明日は筋肉痛であろうか。

今晩は英気を養ってまた来週からしっかり学ぼう!


4月23日(土)朝

ここ二週間は集中講義のために授業時間が多く、

いつものこの時期の倍くらい多忙であった。

おかげで課題の採点の影響なのか頸が重い。

それでも少しずつ学生の学びが実感できたのでほっとした。

ケーススタディもあともう1症例である。

頑張っていこう。

さて本日は実習指導者会議である。

学生の実習が少しでも有意義になるようにしっかり準備しなければ。


 

最初のページへ戻る