ことのは

2016年9月分


9月1日(木)朝

今年も3分の2が過ぎてしまった。

まだ暑い日が続くけどここから年末まであっという間なんだよな。

後期のeラーニングの準備が遅れており、

授業の準備やら再試のことやら待ったなしの状況。

毎度のことながら嫌になるね。

しかし腐っていても仕方ない。

今の目の前のことに真摯に取り組むことだけが打開策。

論文が科研費が追いかけてくる。


9月9日(金)早朝

9月になり一週間が過ぎた。

こうしている間にも目まぐるしく日常が過ぎる。

昨日は新しい科研費申請の打ち合わせ。

この仕事が自転車操業の折に一から出直しをする決意に至った。

今月はかつてなく多忙を極めることになりそうだ。

覚悟は出来ているか?

自問自答の日々はあっても後悔の文字はない。

こうしてはいられない。

歩を一歩でも前に進めなくては。


9月18日(日)夜

この週末は国試対策プログラムがあり、

三日間出ずっぱりだった。

やっとそれも終わり、ほっと一息である。

多くの学生か意欲が上がってきており、

講師の先生には感謝の念でいっぱいである。

しかしここからがスタート。

息切れせずにモチベーションを持続させるよう工夫が必要か。

そして、やっとこれで自分の仕事を始められる。

大幅に遅れている仕事があるので、

この連休もお彼岸も研究室に籠もることになっちゃいそうかな。


9月22日(木)早朝

風邪をひいてしまった。

このところの多忙、土日働き詰めで身体が悲鳴を上げたようだ。

こちらに来て3年半で風邪など1.2回しかかかったことなかったのにな。

まあもう峠は越えたので、大丈夫。

今日は一日ゆっくり休もう。

明日は実技試験が待っている。


9月27日(火)夜

風邪はなんとか気合いで治して

やっと今週から通常モードに戻った感じ。

何はともあれやはり健康第一である。

そして気がつけば9月も今週末まで。

今月は多くのイレギュラーな仕事に時間を取られ、

多くのすれ違いや不遇をかこった月であったな。

まあ長い人生、そういうこともあるよね。

何も今に始まったことでもない。

しかし身体を壊してまで書類作りを遅らせなかったところだけが救いかな。

科研費の申請書、もう少しだ。 


 

最初のページへ戻る