ことのは

2016年10月分


10月1日(土)朝

10月になった。

待ったなしで仕事にプライベートに多忙な月となりそう。

先月がちょっとついていないことが多かったので、

今月は挽回できるといいんだけどな。

まあそれもこれも自分次第というわけだよね。

よく肝に銘じて日々、全力投球だ。


10月8日(土)早朝

週末を挟んで実習訪問。

明るく元気に実習を行っているとこちらもほっとする。

同時に、その寛容さの中にこそ学びがあり、

探究心が芽生えてくるものだ。

自分の知識がないことを恥じることは駄目なことではないよ。

むしろそこに気がついた先にかかっている。

そういう気づきがある学生は大丈夫と信じているよ。

さて、今日は保護者会。

お迎えする方ではなく次男の大学のね。

次男も来年最終学年なんだよな。


10月15日(土)早朝

実習訪問も終わり、ほっと一息。

多くの学びを得ている者、

体調管理がすぐれない者、いろいろだね。

とはいえ残り一週間、ラストスパートである。

こちらも科研費の申請書が大詰めだし、学会抄録も・・・。

だいぶ陽気が秋めいてきたし、

さすがに今この時間も起きて半袖でとはいかないね。

冬はもうすぐ・・・。


10月22日(土)早朝

やっと科研費関係の仕事が終わった。

予想外に最後の最後まで修正を繰り返したな。

これで採択されれば言うことなしだけど、

こればかりは運も味方につけないと叶わない。

今日は入試業務がある。

明日が会議、明後日は臨床。

今月はこれまでタイトなスケジュールなのだが、

今月以上に来月は予定がびっちり入ってきている。

体調管理だけは気をつけないと大変なことになりそうだ。

鋼の心と鉄の身体が欲しいよなぁ・・・。


 

最初のページへ戻る