ことのは

2016年12月分


12月1日(木)早朝

今年最後の1ヶ月。

11月は学会等重いタスクが重なっていたので余裕がなかったが、

さすがにそれも終わり、

年内は学会や研究会に出るのも残り2つとなった。

今月もそんなに余裕があるわけではないが、

締め切りの迫っている仕事は少ない(はず)なので、

今年の振り返りや来年の準備等、自分への投資に力を注ぎたいね。

今年はいろいろと考えることや新しい気づきが多かった。

これをどう活かすかは自分次第なんだよな。


12月6日(火)早朝

学会発表が終わり研究も一息ついていたが、

昨日ようやく次の段階への流れが見えてきた。

これで来年の冬までのロードマップが出来たわけだ。

まだ細かい手順やこれから行う倫理審査があるので

ゆっくりなどしてはいられない。

年の瀬に大きく動き始めたね。

先週末も学会出張。

かつて知ったる神田川のほとりで学び、

有意義なやりとりが出来たのは嬉しいことである。

年内にもう一回学会出張があるかな?

次回は泊まりがけ。

体調管理に注意しなくては。


12月14日(水)早朝

年度内最後の倫理審査が終わった。

次年度になってすぐに始める研究がありこの時期の申請となったので、

都合3件の審査だった。

とりあえず承認されたのでほっとした。

これで準備を進める目途が立ったし、

後は粛々と準備を進めるのみだ。

年度内に終わる予定の介護予防の研究も楽しみである。

さて今晩は学部の忘年会。

ホテルに泊まりがけで飲むので、

明朝は朝活はお休みかな?


12月23日(金)朝

年内の私の授業は昨日で終わり。

年明けは1月6日からである。

この年末に至って風邪をひいてしまった。

この一年の疲れが出たと言うことなのだろうか。

この一年、いろんなことがあったよな。

いつもの年とは違った一年であったし、

それもまた人生の彩り。

全てを受け容れて次の年につなげたい。

年内の更新は少し早いがこれで終わりかな。

皆様、良いお年をお過ごしください。

 


 

最初のページへ戻る