ことのは

2017年1月分


1月1日(日)元旦

皆様、明けましておめでとうございます。

新しい年のスタートです。

今年はどんな一年になるのでしょう。

さて昨年の正月の目標である毎月の計画と身体のメンテナンスは

両方とも計画倒れに終わってしまった。

そんなに高い目標とは思わなかったのだが、

意識がもうそこにないというか、

完全に無理な計画だったわけだね。

そこで今年の目標はもっと実現しやすい、

辛くない(苦笑)ものを考えました。

ブログの方にも書いたけど「我が儘」宣言します。

これから遠慮はしないぜよ。

身近にいる人には申し訳ないが覚悟おしって感じかな。

皆様、今年も1年間おつきあいをよろしくお願い申し上げます。


1月9日(月)朝

年が明けて一週間が過ぎた。

年末のばたばたした喧噪が急に大人しくなって、

今度は取り残されたような不思議な気分である。

今ちょうど研究も仕事も継ぎ目の時期にあたり、

なかなか切り替えが上手くいかず宙ぶらりん。

まあ焦っても仕方ないので、

今月はインプットの時期と捉え密かに潜行しよう。

幸い昨日研究の方向性で示唆を得られたわけだしね。

明日からいつもの日常に引き戻されるのか。

初心を忘れずに自分のペースを崩さずに行こう。


1月15日(日)夜

気がつけばいつの間にか一月も半分が過ぎようとしている。

本当に早いね。

これだから毎日無為な日々を送ることは嫌なのよ。

とはいえ私も人の子、気が滅入ることもある。

このところ新しいタスクへの取り組みで憂鬱な気持ちだったのだが、

今日のかつての仲間との新年会で刺激を受けたおかげで

新たに気持ちを切り替えられそうである。

正月気分も抜けていよいよエンジン全開といこうか。

まずは明日の臨床が待っている。


1月26日(木)早朝

一月も後半になり、

予想通り、いやそれ以上に多忙になってしまった。

連日の最終バスだし、

宿舎に仕事を持ち帰りである。

そして新たに特命を授かり、

これで来月末まで気の抜けない日々が確定。

まあ、仕事は振られてなんぼ。

喜んで引き受けさせていただきますけど。

ただ仕事以外でちと心を痛める出来事もあり、

少々気が滅入っている。

願いは届くのか?

祈るしかないというのが辛いところである。


 

最初のページへ戻る