ことのは

2017年2月分


2月1日(水)朝

1月は年明けからばたばたと厄介ごとが続き、

最悪のスタートとなった感じの1ヶ月だった。

まだその影響を引き摺っている感じだが、

徐々に持ち直してきているかな。

今月は締め切りのあるタスクがいくつも待ち受けている。

いつも以上にスケジュール管理をしっかりしなければ。

とはいえ、わかっていてもどうしようもないところもあるのよね。

春が待ち遠しい・・・。


2月5日(日)夜

1月に精魂を傾けたscopeの申請書はなんとか完成した。

ほっとしたのも束の間、次なるタスクが待ち受けている。

これは月末に発表するタスクなのだが、

第一回目の締め切りがあと四日である。苦笑

しかし焦ってもいいものは出来ないので、

少しずつ亀の歩みでやっている。

昨日今日と臨床含め少しは頭を冷やすことが出来たかな。

また明日からエンジン全開で行こう。

ところでこのところ鼻詰まりがひどい。

それもこちら取手に帰ってくると症状が悪化し、

浜松へ戻ると寛解する・・・。

花粉症だろうか?


2月11日(土)早朝

助成金関係はひと段落ついた。

実はここに至るまでにも一部修正などいろいろあったのだが、

それも全て織り込み済み。

次は月末のフォーラムの準備なのだが、

まあこれも予定通りである。

そして案の定、別件でまた厄介事が持ち上がった。

まあこれも想定外でもないので何とかなるかな。

もうここまでくると私も随分神経が図太くなったものだ。

しかし実は本当の問題はそこではない。

この枠組みを超えて、私自身の考え方というか、地頭のことである。

もっと柔軟な思考を持てる頭を持ちたいものだ。

余裕がなくてはそういう志向を発揮できないというのではいけないのである。

まだまだ修行が足りないと言うことか。


2月18日(土)早朝

気がつけば2月も後半。

PTOTの国家試験まで残り一週間となった。

みんな、用意はいいかな?

最後まで気を抜かず、全力を尽くして欲しい。

その前に私は来週の今日、特命が入っている。

もう一度原稿と資料の確認をしなければ。

ところで今日は大学院の同窓会である。

懐かしい顔ぶれにまたお目にかかれるかな?


2月25日(土)夜

一月前からふられていた特命の仕事が終わった。

準備万端に整えたつもりの割には反省点が多いかな。

まあでも完璧なんてのはなかなかないしこんなものでしょう。

折角の大役の機会だったし次につなげようではないか。

国家試験受験組は全員が先ほど前泊のホテルに無事入ったようだ。

もうここまできたら、自分を信じて全力を出しましょう。

今晩はしっかり睡眠を取って明日に備えよう。

皆さん全員の合格を祈っています。

 


 

最初のページへ戻る