ことのは

2017年3月分


3月1日(水)朝

2月はあっという間に終わった感じだけど

3月もまた予定がどん詰まりである。

まあ教員という仕事は仕方ないかな。

新年度の準備も待ったなしだし、

時間がいくらあっても足りる気がしない。

そういう中で、

昨日今日と研究の情報集めで東西奔走である。

春になったとはいえ風が冷たくまだまだ寒さが身にしみる。

風邪ひかないように体調管理に注意しながら今月も全力疾走だ。


3月4日(土)朝

久々に頸の調子が最悪だ。

腕に痺れが出てきている。

いつもは左手の尺骨神経領域が多いのだが、

今回は右腕なので何をするにも億劫である。

まあ、仕事は待ってくれないので騙し騙しやっていくしかない。

今日は宿舎で身体を休めながら細々とすすめよう。

来月の集中講義のeラーニングの準備で待ったなしなのに、

何ともお粗末なことである。

しかし、風邪に注意と言っていながら、

内科でなく外科系で不調になるとは思わなかったよ。


3月14日(火)朝

久しぶりの更新になってしまった。

本日は大学の卒業式である。

新しい門出に学生の皆さんは何を思うだろうか。

大学が新しくなって初めての卒業生と言うことで、

私自身も感慨深いものがある。

多くの方に守られてやってこれた今までと違い、

今後は自分の力で生きていかねばならない。

そして格差社会である皆さんのこれからの社会には

様々な困難が待ち受けているであろう。

だから安穏としているのでなく、

常に自己研鑽し向上心を持って欲しい。

思考停止に陥っていたら、おいていかれるだけだよ。

志を持って生きていってください。


3月20日(月)朝

卒業式・謝恩会が終わり、

イベント続きの週が明けた。

基本は晩飯抜きの生活なのだが、

先週はちょっとイレギュラーだったね。

しかしなんとか体重はキープできているからよしとしよう。

今週は再試と成績判定、そして新年度の準備の大詰めだ。

新しい明日を想像しながら行う仕事は楽しい。

問題はそれが残り少ないとわかっていることだよな。


3月30日(木)朝

昨日はPTOTの国家試験の合格発表日であった。

悲願の100%達成。

一期生の皆さん、よく頑張ったね。

改めて敬意を表します。

しかしこれがゴールでなくここからがスタート。

しっかり免許の手続きを取ってPTとして鎬を削ってください。

こちらも今日からは新しい国試対策のスタートである。

昨日までのことはもう過去の話。

しっかり目は前を向かなくてはね。


 

最初のページへ戻る