ことのは

2017年4月分


4月1日(土)朝

今日は土曜日だが今日から新年度。

実際はガイダンス等は来週から始まるので、

その準備のために朝から研究室に籠もります。

新年度早々新しいe-learningに抜かりなく準備を整えなくては。

今月はこれにかなりの時間を割くのでちと忙しいね。

覚悟をして計画的に臨みたいものである。

何事もスタートダッシュが肝心なのでね。


4月8日(土)朝

いよいよ新学期が始まった。

盛大な入学式、遅い桜の開花、

菜種梅雨のような天気、などいろいろあった一週間だが、

これからまた怒濤のような多忙な日々が続くわけである。

宿舎の方も新しく入れ替わりがあり、

五年目にして初めて同僚となる先生が入ってきた。

いろんな意味で賑やかになりそうである。

来週からは授業も開始であり集中講義を持っているので、

最初からフルスロットルにギアを上げていかなくてはいけない。

オーバーヒートに注意しなければいかんかな。


4月16日(日)昼

四月に入っても天候不順で比較的寒い日が続いていたけれど、

ここにきて一気に春の陽気となり、

今日などは日中暑いくらいである。

これでは春を味わう間もなく初夏となってしまいそうで、

なんだか忙しいだけでなく気がつけば後悔という図式・・・。

新しいeラーニングも始まり、

急にスケジュールがタイトとなったので気を引き締めなくてはね。

まだ研究室に泊まり込みとまでは行かないのでましだけどね。


4月24日(月)朝

eラーニングがもうすぐ佳境である。

多くの学びの中に成長という答えが入っている。

デジタルデバイドを通して

彼らの成長に少しでも働きかけることが出来たらいいね。

さてこの週末はいろいろと考えることの多かった週末だった。

もう一度初心に返らなくてはと思いを新たに前へ進もう。

待ったなしのタスクが控えているが、

だからといってそれに全てこころを奪われていてはいけない。

いま何が必要なのかを俯瞰してみられる、

そういう器用さを磨かなくてはいけないよね。


 

最初のページへ戻る