ことのは

2017年5月分


5月1日(月)朝

5月になった。

先月が一気に駆け抜けた感じが強いので、

今年は桜も含めなんだか忙しない春だったね。

初夏の陽気の中、

ツツジをはじめ花を愛でる余裕を持ちたい気分である。

それでも今月は学会を始めまたまた時間に追われる日々なのであろう。

身体だけは健康でいられますように。


5月8日(月)朝

GW期間中は前半は研究、

中盤は友人と浜松祭りを見物、

そして後半は臨床であった。

(臨床はまだ今日一日残っているが)

無為に過ごすより

やはり計画的なのがいいと思ったね。

さて計画的と言えば、

今週は全国学会がある。

口述発表なのでしっかり練習しなければ。

いつも計画倒れになるので今度こそ。


5月12日(金)早朝

千葉の学会の前入りのために取手へ戻ってきている。

今週初めに風邪をひき、

それはまあほぼ治ったのだが、

まだ喉の調子が今ひとつで声が掠れている。

発表のある明日までに戻ってくれるといいのだが・・・。

52回めの全国学会だが、

来年以降は分科会形式となるので実質最後の全国学会である。

たしかにPTの学会も大きくなりすぎたよな。

しっかり勉強しなければね。

さてもうちょっと口述発表の練習だ。


5月21日(日)早朝

PT学会も終わり、今度はBF学会の準備である。

もちろんそれと並行して学務にしろ、研究にしろいろいろ入っている。

仕事があると言うことは幸せなことである。

昨日は新入生セミナーで座禅体験の引率であった。

もちろん自分も座禅をしたのだが、身体の硬くなったこと。

わかっていたこととはいえ、ちとショックだったね。

これを機にストレッチングなどをするか。

長女などはヨガを勧めてくるわけだが、

やってみたい気はするけど、

なかなかそういう時間はとれないしね。


5月29日(月)夜

今月の更新も今回が最後。

今月は学会をはじめいつにもましてばたばたと慌ただしい1ヶ月だった。

風邪をひき喉の調子が良くない一月でもある。

六月も引き続き学会発表をはじめ新しい動きがあるので気を抜けない。

このところ仕事に追われてばかりで気持ちに余裕がなかったので、

今日は乃木坂の美術館で心の洗濯をしてきた。

(ラストウィークなので大変な混雑でその目的はちと薄れたけどね)

しかしあれほどの大きな絵を20点もひとりで黙々と描き上げようとする姿を想像すると

自分のこの思いなどちっぽけなものに思えてくる。

前を向こう。立ち止まってはいられない。

夢はいつでも追いかけながら生きて行けたらいい。


 

最初のページへ戻る