ことのは

2017年7月分


7月1日(土)朝

早いなあ。

一年の半分が終わり今日から後半である。

今月は久しぶりに学会などoutputのない月なので、

しっかりと研究のリサーチなど進めたいね。

いろんなタスクの次を見据えて、

クリエイティブな閃きを大切にしたい。

そのためには時間に追われているのではね。

今日明日共に研究室にお籠もりだぜ。


7月8日(土)早朝

7月が始まって一週間が経ったが、

この一週間で研究関係が新局面を迎えたね。

何事も計画的に行かなければ、ということで、

この夏に大きな改革を行うべくその準備が整いつつある。

学務の方はこの一週間はイレギュラーなタスクが多くてやきもきしたけど、

とりあえず無事終わることが出来てほっとしている。

さて明日明後日と臨床が入っている。

今日はその前にやれることをやっておかないとね。


7月15日(土)朝

気がつけば7月も半ば。

学期末が近づいてきており、

定期試験の準備やらで毎日孤軍奮闘である。

梅雨明けも秒読みだと思うのだがまだもう少し先かな。

連日あちこちでゲリラ豪雨のニュースに心痛む。

北九州の方のこともあるしね。

さて研究の進捗が気になるけど焦っても仕方ない。

月末に向けて手を打ったし、もう少し待て。

思いが形になるには時間がかかるものである。

今年の夏は暑くなりそうだ。


7月22日(土)朝

今週はとても悲しい出来事があった。

18日に日野原重明先生が逝去されたのである。

医学教育の父、105歳で大往生。

延命治療を拒否されたということで、

長寿による今後の医療のあり方などにも大きな影響を与えそうである。

先生の書かれたオスラーの医学教育の書は私にとってBibleであった。

先生の教えを胸に、改めてこの世界に粉骨砕身捧げると誓いたい。

さて今日明日はオープンキャンパスである。

しっかり対応しなければ。


 

最初のページへ戻る