ことのは

2017年8月分


8月1日(火)朝

7月はあっという間の1ヶ月だった。

今月もこれから定期試験、学会出張が2つ、

そして科研費の準備や次年度のeラーニングの仕込みなど盛りだくさんである。

したがって夏休み返上して研究室に籠もらなくてはいけない。

計画通り行くといいなあ。

それとここには書かないがこの夏に一つ楽しみにしていることもあるんだな。

こんなだから今月も気がつけばあっという間なんだろうね。


8月5日(土)朝

定期試験が終わり、採点中である。

今年は意外とみんな出来が良かった。

授業がそれだけ上手くいったからだと好意的に捉えたいものだが、

さてどうでしょうね。

研究の準備やeラーニングなども着々と進めているが、

次々と問題が見つかり、その都度対応と綱渡りが続く。

まあもう慣れっこではある。

さて今日から三日ほどは臨床である。

こちらはこちらで気を引き締めないとね。


8月12日(土)朝

世間ではお盆になり、

職場でも一斉休暇に入った。

しかしこちらは今まさに仕事の一つの山場である。

人がいない時こそ仕事が捗るというものである。

ワークライフバランスと逆行しているようにも思えるが、

まあ好きでやっていることだからね。

それにそのように好きで全精力を傾けられるようでなければ成果も望めない。

そもそも結果が出るかどうかも時の運みたいなものである。

そして来週はまた学会出張で札幌へひとっ飛び。

これだもの、なかなか休むなんて出来ないよね。


8月20日(日)朝

この週末は医学教育学会へ出張であった。

今回は発表というわけではないが、

いろいろと情報収集できたし有意義な学会出張だったかな。

気がつけば8月も後半となり、予定のタスクが遅れている。

ちょっと焦るね。

今日明日の臨床を終えたら、懸案のタスクに取りかからなくては。


8月26日(土)朝

とうとう8月も残すところ残り五日。

今月は予定のタスクが大幅に遅れている。

今日明日は研究室に籠もって少しでも取り戻さないとね。

見ている方向性は悪くないことは確認できたので

そういう意味では遅れていても焦る必要はない。

いい結果を得るためには仕方ないと言ったところか。

しかし夏も終わりだね。

蒸し暑い日が続く中でも、

雲の流れとか、夕陽の傾き具合とか、

刻一刻と季節は移り変わる。


 

最初のページへ戻る